腹式呼吸はメリットだらけ~日常生活編~

こんにちは。ななほです☆
前回のブログでは、腹式呼吸の仕組みについて書かせて頂きました。



今回は、腹式呼吸がもたらすメリット ~日常編~ を書かせて頂きます!



その前にまず、以前のブログで書いたことの要点をまとめていきます。


・腹式呼吸は肋骨を広げるのではなく横隔膜を下げて肺が広がる空間を作る
・横隔膜が下がることで押しやられた内臓がお腹をふくらませている


ざっくりとですが、こちらが腹式呼吸の仕組みとなります。
後ほど記述するメリットに関わってくるものなので
何となく覚えておいてください♪



では、本題の腹式呼吸がもたらすメリット!


その1は、リラックス効果です!
このメリットは聞いたことある方がほとんどだと思います。
なぜリラックスできるかと言うと、腹式呼吸で副交感神経が優位に働くからです。


例えば、思いっきり走った時、またはホラーでドキドキしてる時を想像して
みてください。 浅い呼吸で胸周りにこわばりがある感覚ではないでしょうか?
これは交感神経が優位になり瞬時に動ける体制です。
ですので、ダンスで踊る時も基本的に重心が上になり動きやすい
胸式呼吸を良しとしています!


では逆に、ふかふかのベッドの上に寝転び全身の力を抜いた時を想像して
みてください。 上半身の力が抜けお腹が膨らむ感覚があるはずです。
これは体の力が抜け副交感神経が優位になっている証拠です。
ヒトは寝ている時は無意識に腹式呼吸になると言われています。
腹式呼吸のレッスンでよく寝ながら行うのはこの為ですね!


このように、ヒトは胸式呼吸と腹式呼吸を上手く使い分けて生活しています。
しかしながら、多くの方がストレス・デスクワークや運動不足、
更には長期間のマスク生活で浅い胸式呼吸に慣れ、交感神経が優位になり
体が緊張した状況が続き更にそれがストレスになり…と悪循環になっています…。


逆に腹式呼吸をして意識的に脱力させるだけで、
体は副交感神経を優位にしてくれるので改善されるのです!
首や肩が凝ってるなー、ストレス溜まってるなーという方は、
ぜひリラックスした状態で腹式呼吸を行ってみてください!




そして2つめは、体質改善です!


当たり前のことですが内蔵は筋肉とは違い自分の意思で動かすことが出来ません。
しかし要点でも書いたように腹式呼吸なら内蔵を間接的にですが
自分の意思で動かすことが可能なのです!


よく、便秘の時はお腹を「の」の字に書くと良いと言いますが、
これも体の外から間接的に腸を刺激しています。
ということはつまり…腹式呼吸をすると腸が刺激されて便秘改善されるのです!


さらにそれだけではありません♪
腹式呼吸は横隔膜を始めお腹周りのインナーマッスルを使って行う呼吸です。
インナーマッスルは体の深部にある筋肉のため動かすことが難しい筋肉と言われています。しかし、しっかりお腹を膨らませて息を吸い、しっかり凹ませて息を吐く、
これらを意識するだけで、 鍛えられるのです!
さらにインナーマッスルは表面の筋肉に比べて代謝が上がりやすいので、
腹式呼吸を極めれば極めるほど太りにくい体づくりになるのです(`・∀・)ノ♪


ちなみにですが、オペラ歌手の方はふくよかなイメージがありますが、
それは響きやすい体とエネルギーを貯める体づくりのためで、
1公演で2~3kg痩せるそうです!


あと、単純にお腹を占める筋肉が発達するので、お腹が引き締まります☆
自撮りで申し訳ないのですが、私の体で実験してみました。


まず、何も力を入れていないお腹 ↓





そして息を吐ききったお腹 ↓




けっこう違いますよね?


腹式呼吸は日常生活のふとした瞬間に気軽にできる健康法だと思います♪
私はお風呂に浸かってる時に腹式呼吸をして発汗を促してます!


では長くなりましたが次回はいよいよ腹式呼吸のメリット歌編!!
お楽しみにです☆


ここまで読んで下さりありがとうございました(^^)

ミュージカルコースの特徴

1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら