Singerに必要な舌ベロトレーニング その3

皆さん、こんにちは♪♪
DECO MUSIC SCHOOL、ボーカルコース、プロボーカルコース、
話し方コースを担当しています講師の高橋律子です。

今月のちょこっとレッスンは?! 私が行っている舌べろのストレッチをお伝えいたします。

っと、その前に、

先日、私はとある方に 「アーティストとは何を大事にしますか?」と聞かれ、 そのテーマについて、私なりに考えていました。

そこで、私が思う、アーティストの大事な要素、として浮かんだことは、 ズバリ、感性でした。

みなさん、突然ですが、 感性を磨くことをされていますか?

そもそも感性とは何かという問い。 感性の意義は大きいですが、 一般的には人間が持つ知覚的能力のことを指し、 刺激や情報を受け取り、感じ取る能力とも言えます。

そして感性はその人の今、そのものであるとも言えます。

人はそれぞれに、 五感で捉える感度も違うと思います。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。

皆さんご自身は、どこが一番優れていると感じていますか?

私は、特に視覚が鋭く発達している傾向にあります。

髪を切った人、前髪を少し切った人であっても、 気づくことができるほど、 視覚が鋭いです。

これは脳が感覚的イメージを捉え記憶しているのではないかと感じています。

また、色にもとても敏感な傾向があります。

これら視覚的感覚を養った一つの要因として、 過去を振り返ってみると、 私は幼い頃から、数多くの旅をしてきたからかなと思っています。

私は自然の中に入ること(ハイキングなど)が大好きです。

関東で生まれ育ちましたが、 少しの期間、台湾にも住んでいたこともあり、 台湾の山、海、その他、町の様子など、 いろいろな景色を見てきたかなと思います。

また、20代では特に、カナダの大自然でのトレッキングや、 アメリカでの生活も大好きでした。 そんな中で、養われてきたであろう感性には、 今、とても感謝しています。

アーティストは、『感性』が、 『自分の個』を作ります。

すると、自ずと相手との比較もなくなります。

『他は個なり』

私の大好きな言葉です。

感性をも、アーティストとしてSinger生活の糧にできたなら、 最高ですよね😄

みんなで共に、 感性を磨く生活を目指していきましょう。

べろ掴みベロベロバートレーニング

さて本題の日課にしてほしいトレーニングです!

その名も、べろ掴みベロベロバー。

今回もべろ特集となります! 前回のべろトレーニングはこちらから♪
https://deco-music.jp/voice-training/vocal/blog/9877/

この舌べろが硬いと、 べろに繋がっている声帯にも影響し、声も硬くなります。
ですので、べろを柔らかくしてほしいのです。

このべろ掴みベロベロバートレーニングは、 説明が要りません!

べろをハンカチで掴んで、 前に引っ張り歌うトレーニングです😊👅

特に日本語を使う私たちは、 常に力を入れて発声をしています。 日本語という言語の特性なので仕方がありません。

でもだからこそ、私たち歌い手は、 常日頃舌べろ、 特にベロの奥を柔らかくストレッチをする必要があります。

このべろを掴んで前に出し発声すること、 その回数を重ねていくと、 脳が力を抜いている感覚を覚えてくれます。

結果、声を出す時に舌べろに力が入れることを回避しようと学んでくれます。

トレーニングの際には、 是非、低音から高音へと移行しながら出してみてくださいね。

その際、移行時にべろが奥にひっぱられる感じがあったら、 力が入ってしまっている証拠です。

後ろに引っ張る力自体が、本来持っている声の音色を 邪魔する筋肉ですので、力が抜けるように、 ベロベロバートレーニングを日課にしてみてくださいね。

You Raise Me Up

それでは、本日も、GOSPELをお届けします😊

Celtic Woman – You Raise Me Up


心を静めて ぜひ聞いてみてくださいね。



★日本語訳

気持ちが沈み 魂がとても疲れ果てたとき、
困難に見舞われて心が苦しいとき、
私は立ち止まり、ここで静かに待つ
あなたがそばに来てくれるまで

あなたがいてくれるから、高い山の頂にだって立てる、
あなたがいてくれるから、嵐の海の上も歩くことができる、
あなたがいてくれるから、私は強くなれる、
あなたがいてくれるから、私は頑張れる

心が渇望することのない人生などはない、
休むことのない心は、乱れて脈を打っている
しかしその様なときにあなたが来てくれるので私は満たされる
そして私は永遠というものを垣間見ているように思う

あなたがいてくれるから、高い山の頂にだって立てる、
あなたがいてくれるから、嵐の海の上も歩くことができる、
あなたがいてくれるから、私は強くなれる、
あなたがいてくれるから、私は頑張れる

それでは、また来月お会いしましょう!

無料体験レッスンはこちら