ゲーム収録って…?+出演情報解禁

皆さまこんにちは!福島千紘です。
今回は声優のお仕事の中でも


「ゲーム収録」


についてお話ししたいと思います。
と、その前に……出演情報が解禁になりましてので、お知らせさせてください!笑

11月リリース予定のアプリゲーム『スカイフォートレス オデッセイ』にて「マーガレット」の声を担当いたしました。
先日、ゲーム公式X(旧Twitter)にてキャラクターと一部ボイスが公開になりました。
よろしければご覧ください!


https://x.com/skyfortress_jp/status/1714938753763143903?s=46&t=gzL8e-qDN0m2S2d4mJe-tQ





さて、お待たせいたしました。
本題の「ゲーム収録」について。

皆さん、声優さんがアフレコをする時ってどんな場所でどういう風に行うかご存知ですか?
DECOのHPにもマイクの前に複数の人が立って喋っている風の写真がありますが、きっと多くの方がこのような
風景を想像されると思います。
この形をとるのは、基本的に「アニメーション」「吹替」のアフレコ収録になります。

え?てことはゲーム収録は違うの?

そうなんです。
「ゲーム収録」は違うんです!

まず、収録は全て「1人」で行います。
なので、スタジオもアフレコスタジオのように広くはなく、小さめ。
さらに、基本的には「座って」収録します。





ゲームの種類によっては、会話のあるものもありますよね。
それも全て、1人きりで収録するんです。
ひたすら自分のセリフのみを喋っていきます。

それでちゃんと会話になるの……?

これだけ聞くと、不安になりますよね。
それがなるんです!
そのためには、台本の読解力、ディレクターさんとのやり取りがとても重要になってきます。
実際にリリースされているゲームも、ちゃんと会話が成り立っているでしょう?
そういうことです!!


と、今日はここまで。
なかなか文字だけでお伝えするのは難しいので…
詳しく聞きたい方は、レッスンのときにでも聞いてください♪


声優コースの特徴


・きちんとした発声を身につけられる
・オーディション対策・昇級審査対策を徹底的に行います
・プロも使う機材でボイスサンプルを作れる

声優コースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら