声優のお仕事あれこれ

みなさん、こんにちは。福島千紘です。
いきなり涼しくなり、秋を実感しております。

スポーツの秋
食欲の秋
芸術の秋



いつぞやの栗ごはん




嘘でもいいから「芸術の秋」に関連した写真にしなさいよ!ってね😂

この季節限定のポテチ「ア・ラ・ポテト」




いつぞやは1シーズンで20袋以上食べるほど大好きなポテチです( ´艸`)❤️

だからぁ〜………

アニメや吹替だけじゃない

一言に「声優」と聞くと、まず思い浮かぶのは

アニメ
海外映画の吹替

ではないでしょうか?
でも、実はもっともっと沢山のお仕事があるんです!

ゲーム
ボイスオーバー
ナレーション
などなど…

そんな声優のお仕事について、ご紹介していきたいと思います✨

1.アニメ

まず誰もが思い浮かべる
『アニメのキャラクターに声を当てるお仕事』
そのアニメの種類も

・地上波
・映画
・Web
・動画配信サイト

などと、発信媒体の違いもあります。
また、これは収録する時のお話ですが…

【映像が出来上がっていない場合が多い】

最近では、アニメや声優の現場に密着するテレビ番組もあり、知っている方もいらっしゃるかと思いますが、作画が出来上がっていない「線画」と言われる状態で収録します。
もっと出来上がっていない時は、「今喋っていますよ」という合図になるマーク(大体がキャラクターの名前テロップ)のみとか。

そんな!絵が無いのにどうやってキャラクターの感情とか表情とか読み取って演技するの?

それは、台本に書いてあるのです。
アニメの台本には、セリフの上にもう一つ枠があり、そこに「ト書き」と言われるキャラクターの動きや表情、カットの詳細が文字で書かれています。
そのト書きと下に書かれたセリフ、更に原作の漫画があればその絵を参考にお芝居を作っていくのです。

なので、良い声・可愛い声を出せばいい、というのではない。
むしろ1番大切なのは、文章読解力かもというほどめっちゃ国語力重要……
苦手な人は、今からドリル買って勉強しましょう!

っと、今回はここまで。
また次回お会いしましょう。


立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!