学校や養成所では教えてくれない事ばかり

おはようございます。
声優コース講師のAKITAです。

声優への道③

私AKITAは、デビューして13年程になりますが、この4月新しいジャンルの仕事が決まり、日々悪戦苦闘しております。

話した事のないタイプの人も多数。
大人数が苦手だったからブースで一人になれるナレーションが良い、なんて冗談じゃなかった。
声優もナレーターもコミュニケーションが超絶大事です。

大きな事務所でマネージャーさんがフォローしてくださるような環境なら分かりませんが、私も中小〜中小〜フリー、みたいなナレーターなので、ヒシヒシとそれを感じております。


※悪戦苦闘した帰りのビール

生意気にも、長く担当させていただいている現場の経験値があるので、ある程度の事は応えられる自信があったんですが、これがほとんど通用しない。

幸い根性だけはあるので、そこに辿り着いたようにも思えますが、今まで如何に甘やかされていたのか、どれだけ自由にやらせてくれていたのか、どれだけ勉強が偏っていたのかという、気づきだらけな訳です。

声優への道④

それだけではありません、春は出会いと別れの季節。


※春といえばやはり桜

ジャンル変われば、今まで出会ったことの無いタイプの人も多数。

「大人数が苦手だったからブースで一人になれるナレーションが良い」なんて冗談じゃなかった。

声優もナレーターもコミュニケーションが超絶大事です。

大きな事務所でマネージャーさんがフォローしてくださるような環境なら分かりませんが、私も中小〜中小〜フリー、みたいなナレーターなので、ミッシミシとそれを感じております。

なので先輩としてアドバイスですが、「人見知りです」なんて言っている生徒さんは今のうちにとにかく色々な人と喋ってください。
失敗しまくって許されるのは若いうちだけです。

これ、物凄く大切なので絶対に軽視しないでくださいね?
いい歳になってから会話が成り立たないなんて致命的です。※自戒を込めて

若いうちからとにかく色々な方と話し、コミュニケーション力を磨いて下さい。

はっきり言っておきます、人と話すのが苦手で二次元のアニメは裏切らないから声優になりたい、なんて考えの人では絶対に声優にはなれません。

今回は先生というよりプレイヤー目線強めのアドバイスでした。
へば。

AKITA

無料体験レッスンはこちら