[楽典]マイナースケール(短音階)編

皆さん、こんにちは! DECO MUSIC SCHOOL 講師の麗美英梨です🙇‍♀️

前回は「メジャースケール(長音階)」についてお話しました。

メジャースケール(長音階)については コチラ

今回は、「マイナースケール(短音階)」についてやっていきたいと思います!

マイナースケール(短音階)の響き

マイナースケールは、メジャースケールに比べて少し暗めで切ない響きを持っています。

同じ「ドレミファソラシド」でも、音の並び方を変えるだけで印象が大きく変わります。

例えば同じ「C」の音を基準にしても、メジャースケール(C Major)は明るく爽やかで童謡やポップソングに多く使われていますが、マイナースケール(C minor)は落ち着きや重みを感じさせます。

クラシックではショパンの曲やベートーベンの交響曲でも多く用いられていますし、J-POPでもバラードや失恋ソングなどで頻繁に登場します。

この「ちょっと物悲しい雰囲気」が、聴く人の心をぐっと惹きつける、、、これがマイナースケールになります。

マイナースケールの種類と構成

メジャースケールの構成は、ひとつの種類だけで 全 – 全 – 半 – 全 – 全 – 全 – 半 でした。

それに対して、マイナースケールは大きく分けて3つの種類があります。

ここが大きな違いです!

メジャースケールのときと同じように、それぞれの音の並びを「全音(全)」と「半音(半)」で表してみましょう。

ここから3種類のマイナースケールをご紹介します。

●ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)

構成:全 – 半 – 全 – 全 – 半 – 全 – 全 例:ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ♭・ド → 一番基本となる短音階です。落ち着いた、少し寂しい響きがします。 多くの曲で使われています。

●ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)

構成:全 – 半 – 全 – 全 – 半 – 増2度(全+半) – 半 例:ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・☆シ・ド → 7番目(☆印)の音を半音上げることで、ドラマチックでエキゾチックな響きになります。

映画やアニメのサウンドトラックなどでもよく聴ける独特のスケールです。

●メロディックマイナースケール(旋律的短音階)

上行形:全 – 半 – 全 – 全 – 全 – 全 – 半 例:ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ・ド 下行形:自然的短音階と同じ 例:ド・シ♭・ラ♭・ソ・ファ・ミ♭・レ・ド

→ 上りと下りで形が変わる、少し特殊な短音階です。ジャズでもよく使われます。

なめらかなメロディを作るために工夫された形で、ジャズや現代音楽でもよく使われています。

聴き比べてみよう

例えば「ラ」の音から始めて白鍵だけを順に弾くと、それが「ラminor(A minor)=ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)」になります。

同じ音の並びでも、メジャースケールでは明るく爽やかに、マイナースケールでは少し切なく聴こえます。

「物悲しい感じがする」「ドラマチックに盛り上がる」など、感情の色がつくのが短音階の魅力です✨️

バラードのサビでいきなり転調して、泣ける雰囲気を出すときなども、マイナースケールが活躍しています。

まとめ

・メジャースケール=明るい響き ・マイナースケール=暗い・切ない響き

マイナースケールには「ナチュラル」「ハーモニック」「メロディック」の3種類があり、それぞれ少しずつ雰囲気が違います。

理論で見ると難しそうに感じますが、実際に弾いたり歌ったりすると「あ!これがマイナースケールなんだ‪💡‬」と自然に体で覚えられます。

音楽の表現力を広げるためにも、是非メジャーとマイナーを弾き比べたり、好きな曲を聴きながら「これはどっちかな?」と考えてみてくださいね!

それではまた(^-^)ノ

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