冷房に負けない喉ケア方法!

こんにちはー!
DECO MUSIC SCHOOL講師の原田里奈です🌷

もう最近、毎日暑くて暑くて、レッスンの第一声は「今日も暑いですね〜!!」ばっかり言ってしまいます(笑)

そして、こういう時期に意外と多いのが
「冷房で乾燥して、今日は喉の調子が良くないです」という生徒さん。

今回は、冷房に負けない喉ケア方法をお伝えします♪

①水分補給は、量と時間を両方気にする!

水分補給が大事なんてもう皆さんご存知だと思うのですが、量と時間、両方気にされてますか?

量については気にされている方も多そうですが、意外と時間についても気にして欲しいんです🥺
というのも、水を飲んでから体内に吸収されるまでは30分ほどのタイムラグがあります。しかも余分な水分は、3時間程度で体外に排出されます。

つまりは、乾燥を感じてから大量に水を飲んでも30分は体が水分不足のままだし、大量に飲んだ水は3時間で排出されて溜めておけるわけではないんです。
タイミングの難易度高いですよね〜〜〜🥹

というわけで私のおすすめは15分に1回水を飲むこと。少量でもいいです。
小分けに水分補給して、水分不足になる前に補給しつづけることが大切です💡

②マスクをする!

これも初歩的な方法ですが、やっぱり大事です✨
長時間冷房の環境にいるときはマスクをすると喉の乾燥が防げます。
喉の保湿はバリア機能を高めるので、乾燥だけでなく風邪などウイルス対策にも役立ちます😊

私も、ずっと冷房の効いたレッスン室にいるときはマスクを使います😊

③喉を使う前は、ウォームアップをしてから!

乾燥している喉って傷つきやすい状態なので、酷使するのはかなり危険です…
レッスンでは毎回ウォームアップをするので大丈夫かと思いますが、たとえばカラオケやフェス、お友達との長電話なども喉をかなり酷使する状態です。

これから喉を使うなぁというときはレッスンでやっているウォームアップをしてから臨んでみてください✨

まとめ

以上3点、冷房に負けないための喉ケア方法でした✨
夏は湿度も気温も高いので、喉の乾燥に関しては油断しがちですよね!
でも汗をかいて水分が出やすいし、冷房で乾燥しますし、意外と喉にとっては危険度が高い場合もあります。

ぜひお手軽な対策で、喉を守ってくださいね♪

無料体験レッスンはこちら