○○を上達させる秘訣

こんにちは
DECO MUSIC SCHOOLの立川・吉祥寺校で、演劇・ミュージカルコース、ボーカルコース、声優コース、話し方レッスン、声楽・オペラコースを担当しております、小谷悠実(こだにゆうみ)です♪

今回は『○○を上達させる秘訣』について書きたいと思います!

○○って……??

この○○というのは、みなさんが上達させたい事柄です。

歌でもいいし、演技でも、ギターでも
動画作成でもいいし、なんならお料理でも
目的はなーんでも大丈夫です。

今回は、そのみなさんの目的を上達させるために、必ず必要なこと!こちらをご紹介します。

ちょーシンプルです。


〈期限付きの目標を持つこと〉


めちゃめちゃ重要です。

期限付きの目標を持つメリット

①期限までの過程で成長できる


いや、そんな当たり前のことかい!と思ったあなた。
そう、当たり前なんです。

でもこの当たり前のことって意外と勇気がないとできないんですよね。

DECO・ZIGZAGでは半年に1回、発表会を設けています。
これまで練習した成果を皆さんへ披露する場です。

私は生徒さんに、必ず発表会への出演を進めます。
出てみる?興味ある?と。
そうすると3,4割出たいです!!と言ってくれますが、大半の生徒さんは「興味はあるけど…人前で歌える自信ない…」と返答します。

そう。
勇気がでないです。





まだ始めたばかりだし…
カラオケでしか人前で歌ったことないし…
緊張しちゃう…
って思いますよね。

それでいいんです。それが当たり前です。
でも、それを乗り越えなければ上達はしません。

本番も大切ですが、私は何よりも本番までに積み上げてきた練習時間という仮定が1番身につくと思っています。

〈2ヶ月後に本番〉
本番までに歌詞覚えなきゃ。
音程正確に歌わなきゃ。
よし、レッスン動画見直そう!
週2回はカラオケで練習しよう!

〈本番当日〉
たくさん練習してきたらもう後は楽しむだけだ!
楽しんでパフォーマンスしよう!





本番を終えると精神的にも成長します。
そして、「人前で歌えた」という自信にも繋がります。

②追い込まれるから後回しにならない

そして、期限を設けること。

○○までに上手くなる!

こう思うだけで、人ってエネルギーが湧くんですよね。
その目標に向かって何がなんでも向き合わなきゃいけないからです。

期限がないと、
まあ暇な時やろ〜
今は忙しいから〜
と、後回しになってしまいます。

無理のない程度に、多少のストレスをかけた方が上達への道は開けます!

なぜなら、私の生徒さんで、発表会に出て下手になった方を見たことありません。
みなさんすごく上達して帰ってきます。

学生の時、テストでいい点をとるために必死に勉強しましたよね。
イヤイヤでも頑張りました。
今になってやっと、勉強してよかったなぁと感じませんか?

何か目標を持って、それに向かって取り組むというのは必ず何かを収穫できます。

目標はなんでも良い

例として発表会をあげましたが、目標はなんでもいいと思っています。

コンクールに向けて頑張っている生徒さんもいれば…
※本番ピアノ伴奏してくれるピアニストも連れてきてくれています。





アイドルデビューをしてライブ活動を頑張っている生徒さんもいます。





元々イケメンな生徒さんですが、デビューしてからより一層イケメンになり、どんどん魅せる力を身につけていっています。

自分が目標とすることがあれば、ぜひそれに向かって楽しみましょう! 何を目標にしたらいいかわからない事があれば、一緒に相談しながら決めましょう!

焦らず楽しみましょうね♪


ミュージカルコースの特徴



1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら