カラオケのキー設定のやり方

こんにちは!DECO MUSIC SCHOOLの粟生田です!

「歌いたい曲があるけど、高すぎて歌えない…」
「女性の曲(男性の曲)を歌ってみたい」
「カラオケでキーを変える時、どうしたらいいか分からない…」
こんなお悩みのある方はぜひ、最後までブログをご覧ください。





カラオケでキーを上げたり下げたりする機能があるのはご存知でしょうか?

キー設定は気持ちよく歌うために、とっても大事な要素となります!歌手の優里さんがyoutubeにてカバー曲を歌われていますが、基本的にご自身に合わせてキー設定を上げたり下げたりされています。優里さんの場合、音域として出る出ないというより、ご自身の声の”オイシイところ”を使って歌えるようにキー設定を変えられています。流石です…!!

この”キー設定”が上手く出来るようになれば、高すぎて(低すぎて)歌えない曲も、男性の場合は女性(女性の場合は男性)の曲も気持ちよく歌えるようになっちゃいます♪

①高すぎて歌えない場合のキー設定

◆おすすめのキー設定

・男性が女性ボーカルの曲を歌うとき:キーを4〜6下げる

・女性ボーカル曲が高すぎるとき:キーを2〜3下げる

もちろん音域は人それぞれ違うので、上記のキー設定から「もう1下げてみる」など微調整して自分に合ったキーを探します。

②低すぎて歌えない場合のキー設定

◆おすすめのキー設定

・女性が男性ボーカルの曲を歌うとき:キーを3〜4上げる

ここで注意したいのは、低いからとキーを上げると高い部分も(並行して)上がっていくので、高くなりすぎて歌えないことのないように、微調整して自分に合ったキーを探しましょう。


③キーを変えたときの音が分からない場合

キーを変えてみたものの、音(メロディー)が分からなくなってしまう、というのはよくあることです。

対策1:ガイドメロディの音量を上げる

カラオケの機能として「ガイドメロディの音量調節」があれば音量を上げることで、歌うべき音(メロディー)が聞こえてきます。それに合わせて歌う練習をしてみましょう。

対策2:音(メロディー)をピアノなどで弾く

楽器を弾くことができれば音(メロディー)のキーを変えて弾くことで音をとることが出来ます。この場合、カラオケのキー設定の「1」は半音=ピアノ鍵盤だと隣の音に上がる・下がる、という意味です。

実際にレッスンの中では上記のように、音(メロディー)を確認しながらご自身にあったキーを探すことをしています。

「この曲はキーを3つ下げる」などキー設定を決めてメモしておけば、カラオケに行った時いつでも気持ちよく好きな歌を歌うことが出来ますよ♪

ご興味を持っていただけましたら、ぜひ無料体験にお越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。また次のブログで〜!

ボーカルコースの特徴





1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる!
3、カラオケで高得点を取りたい!


ボーカルコースの詳しい内容はこちら

無料体験レッスンはこちら