発表する場

こんにちは!DECO MUSIC SCHOOL 講師のひろせです。

前回の記事 では、「練習の、その次」の段階であるアウトプットについて書きました。

そして今月11月下旬にはアウトプットに絶好の機会があります。DECO MUSIC SCHOOLで年に2回実施している発表会、DECO MUSIC FESTIVALです。





今回の発表会は立川のライブハウス、TACHIKAWA Live Bar Heart Beatにて3日間に渡り開催されます。

この発表会を1つの目標にして日々練習に取り組んでいる生徒さんも多く、毎回私自身もその成果を見るのを楽しみにしています。

参加された方々は普段の練習では味わうことのないような緊張感を味わい、多くの刺激や学びを得て、また次の目標に向かって進んでいきます。このような場で思い通りに演奏することは最初のうちはなかなか難しいですが、回を重ねるごとにそのような場を楽しめるようになっていく生徒さんの姿も今まで見てきました。

歌うこともギターを演奏することも、日々の練習はとても地味で、進歩を感じないような時間があったりもします。そしてそのような時間があるからこそ格別な時間があるというのもまた事実です。発表会はそのような今までの時間が報われる瞬間でもあるのです。

また、上手くいかず反省点だらけになってしまう方もいますがそれも有意義な経験です。そんな時には以前の記事に書いたような振り返りをしてみましょう。そのような経験をされた方は、今後の練習に明確な意図を持つようになれるのです。

前回の記事にも書きましたが、今まで「なんとなく」やっていたことに対して意識的になることが上達の秘訣でもあります。それに気づく絶好の機会が発表会なのです。もちろん、思い通りのパフォーマンスができたならばそれは素晴らしいことですが、大切なのは今の自分ができることを全て出し切ることです。そうすることでまた次の景色が見えてきます。



(今回と同じ会場で行われた2年前の発表会。TACHIKAWA Live Bar Heart Beatにて)

講師である私自身は、生徒の方々のそんな瞬間を見るのを毎回楽しみにしています。今回出演する生徒の皆様、一緒に素晴らしい時間を過ごしましょう。

また、今回の発表会には出演されない方も、色々な方が表現する姿を見るのはいい刺激になると思います。ご都合の合う方は是非、遊びにきてくださいね。お待ちしております!


弾き語りコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと演奏すること」に集中できる
3、楽器を持ってなくても安心の貸出制度!


弾き語りコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら