日々の喉ケア

こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL、演劇・ミュージカルコース、ボーカルコース、
声優コース、話し方レッスン、声楽・オペラコースを担当しております、
小谷悠実(こだにゆうみ)です♪


今日はわたしの喉ケアについてお話しします!


よく生徒さんから、質問されるのが、 “日々の喉のケアってどうされてますか?”


喉のケアといっても様々ですが、 まず私が第一にお伝えしたいことは


『風邪をひかない健康な身体作り』


これが大前提です!


私は風邪をひくとき、まず最初に喉からきます。
また、元々気管が狭く痰が詰まりやすいため
一度喉風邪をひくと完治までに時間かがかかるタイプなんです。


風邪をひくとやっかいなので、つねに風邪予防を欠かさずやっています。


てことで!
風邪をひかないために日々意識していることをお話しできたらと思います⭐︎


ちょっとでも、皆さんの参考になれば幸いです!




ルーティン①



『手洗い・うがい』


これはもう、基本中の基本ですね、
皆さんもされている方が多いのではないでしょうか。


以前お世話になったマネージャーさんが、
「タレントとマネージャーは絶対風邪をひいてはいけない」
「必ず家に帰ったらイソジンでうがいしろ」
と、まだ駆け出しだった私にイソジンをプレゼントしてくれたことがあります。
そこからイソジンでうがいが日課になっています。



ルーティン②


『部屋の加湿』


加湿器・空気清浄機で部屋の湿度は一定にしています。
乾燥が1番の天敵です!




ルーティン③



『こまめに水分をとる』


喉の乾燥を防ぐ!
こまめに喉を潤して水を飲むことで、喉に付着している菌を一緒に流せると聞き、
常に意識しています!




ルーティン④


『たくさん寝る!』


睡眠第一です!!
質のいい睡眠で一日の疲れをとりましょう!




⭐︎毎日ではないけど、気をつけていること⭐︎



スペシャルケア①


『喉に違和感を感じる前に、薬を飲む』


これ、結構重要だと思っています。
喉に炎症を起てから薬を飲んでももう遅いんです。
炎症起きる前の「ちょっと乾燥するかな?」ぐらいのレベルで
すぐに喉風邪用の薬を服用します。
※個人差あると思うので無理はしないでくださいね


そうすると次の日には元気モリモリです笑




スペシャルケア②



『マヌカハニーをスプーン1杯』


少し疲れたかな?と思う日は、寝る前にマヌカハニーをスプーン1杯舐めます。
しかもゆっっくり笑
声帯に「付着しろ〜潤って〜」と念じながら頂きます。
ちょっとお高いですが効果はバツグンです!


スペシャルケア③


風邪をひいてしまったら…


『喋らない・笑わない』


気を遣っていても、人間ですから風邪はひいてしまいます。
ひいてしまったら、極力しゃべりません。
声帯を使わないように意識してます。
また、ゲラの私には大変ですが笑うのも我慢します。
笑うのって思ってる以上に喉疲労するんですよね…。




いかがでしたでしょうか?


中には、湯船に浸かるだったりサウナで汗を流すとか、
いろんな方もいらっしゃいます!
ご自身が1番しっくりくる方法をぜひ見つけて、
楽しくボイトレしていきましょうね🎵

ミュージカルコースの特徴

1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら