歌が苦手な人!レッスンおいでよ♪

こんにちは!
最近、ヨガにハマっているななほです★
ちなみに、好きなヨガはパワーヨガです(*^^*)


歌に関するブログだと、
歌がある程度できる人や歌が好きな人が楽しめるブログ内容が多いですが、
今回は歌に苦手意識がある人に向けて私の想いを伝えたいと思います!


それは

「歌が苦手だと思ってる人こそレッスンに来て欲しい」

です!

ここで誤解して欲しくないのは歌を上手にしろ、とか苦手を克服しろ、
と言いたい訳では無いことです。
そのために、すこし私の経験を話していきます。


冒頭の自己紹介でヨガにハマっていると言いましたが、
実は私、体育が大の苦手でした。。。
球技もボールが思うように飛ばないし、陸上も足が遅いし…、


何より嫌だったのは毎年冬に行うマラソン大会!!!!!
私の住んでいた場所は、雪が降らない地域だったので小学1年から高校3年まで、
冬の時期の体育はマラソン一択でした。
小学生は2.8km、中学は3.8km、そして高校では6km走らされ、
「時を戻せるなら何歳からやり直したい?」という質問に、
マラソン大会があるから戻りたくない…と思うほど、苦手でした。。。。。
出来ないなりに一生懸命頑張るのに、成績表も体育だけ5段階中3の評価だし、
体育祭でもいかに目立たず、みんなに迷惑がかからないポジションにいくかにかけてました。



そんな私が運動に目覚めたのは2020年のコロナ禍。
舞台もことごとく中止、外に出るのさえも憚られるようになり、
このままじゃ舞台復帰したときには体力無くなっちゃうな…と思って、
YouTubeでお家でできるエクササイズを始めたのがきっかけでした。
そこから筋トレをしたりジムに通うようになってふと、


「私って運動が嫌いなんじゃなくて体育が嫌いだったんだ」
ということに気付きました!


体育のようにみんなと比べられたり、評価されたり、自分の力量によって周りに影響を与えてしまう環境が嫌なだけで、自分のペースで、自分と向き合い出来るようになっていく過程はとても楽しくストレス発散になります。
それが自信に繋がり、今では友達とアスレチックを楽しめるくらいになりました!😄😄😄




昔の自分は「運動神経が良くない人は運動をしちゃいけない」と、
レッテルを貼っていたのです。


これは歌が苦手な人にもある事じゃないかなと思います。
カラオケで人と比べられたり、上手い人がもてはやされて得意じゃない自分は
バカにされたり、大きな声で歌って注意されたり…、
きっと歌が苦手になった理由があるはずなんです。
そして「自分は歌が下手だから歌っちゃいけないんだ」と思い込んでしまうのです。


でも、運動することと同じように、歌だって楽しみ方はいっぱいあると思うのです!
誰かに聞かせるためにカラオケに行かなくてもいいんです。
カラオケで採点機能をつけなくてもいいんです。
ただ、好きな曲を好きなように歌う、それだけで良いのです!!!!


そしてそのサポート役として私たち講師を利用してください。
「音楽で人々を幸せに」 がモットーのDECOでは、
苦手な人が少しでも「歌って楽しいかも…」と思えるようなレッスンを行います!


私は「好きこそ物の上手なれ」だと信じているので、
レッスンでは否定的な言葉や自信を無くすような言葉は使わず、
今日も歌って楽しかった!と思えるようなレッスンを心がけています。
ぜひ、お気軽に遊びに来てください♪

ここまで読んで下さりありがとうございました!

ミュージカルコースの特徴

1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら