生徒ちゃまからの声を集めました!

歌と笑の伝道師☆金髪せんせーこと、講師のマツモトです。
東京さ来た〜〜笑笑

深まるぜ、秋!

秋、秋、秋ですね、我が季節がキターー
過ごしやすくて、ほんとにサイコー‼︎
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、いろいろありますが、金髪せんせーは、この秋、な、な、なんと!ジョギングをはじめました〜拍手👏👏👏👏



100キロマラソンにでてしまうダンナの影響なのですが、、拒否し続けてまいりましたが、ついに今秋!
健康のため、いや、シェイプアップのため、はじめたわけであります。
みなさんはこの秋、スタートしたことはありますかぁ????

歌ってる時の唾液処理問題!

さて、今回はボーカルコースに通う生徒さんからの声をまとめてみました。

①歌ってる時の唾液っていつ飲み込むの??
かんたんに言うと、曲の合間で!笑
なんですけど、それができたら苦労しないですよね〜
どどん!改善策!!!
・語尾の伸ばすところを少し短めにしてみる。
・音符の譜割りやブレスタイミングをかえてみる→つまり工夫してすきまを作ってみようってことです。
・歌う前にハミガキをする。口内環境を整えてみよう!


・水を飲む。味のある飲み物は唾液がでやすくなるので。
・お茶を飲む笑笑→水を飲んでも効果が感じられないそこのアナタにおすすめ。
渋みなどが唾液の分泌をおさえてくれることがあります。



・リラックスする⭐︎
緊張すると自律神経が乱れて、唾液分泌に影響及ぼします。
緊張しやすい人は全体よりも自分が気にしているある一点にだけ集中しすぎて、視野が狭くなる傾向。自分が気になる一点だけを見るのではなく、その周りにあるさまざまなことにも目を向けるようになると、緊張は減ってくるかも?!
例えば、カラオケの場面で人に歌を聴かせようと思うと緊張してしまうけど、技術ばかり求めず、友達との大切な時間をみんなで楽しむことができたら、リラックスできるかな〜

・健康的な生活を送る!
て、誰が言ってるんですか??
一応講師として言っておくわー
しっかり食べて、動く、そしてたくさん寝る。

そして何よりもあまり気にしないことが大事な気がします。ツバたまったらどうしよう〜と、脳にイメージさせないこと!笑
それよりもこの曲をどんな風に歌おうかなーとか、他のポイントに思いを巡らせてみよう。
さきほどの一点集中ではなく、広い視野で!

次回も生徒ちゃまからの声をひろっていきます☺︎☺︎

明日もレッツ!シング!!
音楽と戯れまくりましょう〜〜


立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!