動画撮影するメリット

こんにちは!DECO MUSIC SCHOOLの粟生田です。

先日行われた「WACCA MUSIC SCHOOL」「ZIGZAG MUSIC SCHOOL2号館」のオープンニングイベント

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

私は講師ライブ・ポップスコースの講師として、高橋優さんの「福笑い」に参加をさせていただきました。



多くの生徒様に「見ました!」とお声がけ頂き、動画を見た生徒様が「私も歌を人に聞いてほしいと思いました」と、いい刺激にもなったようで有り難い限りです。

吉祥寺校の先生や初めてお会いする先生方もいらっしゃったのですが、和やかな雰囲気で撮影でき、とても貴重な経験となりました。

実はとても久しぶりに自分の歌う姿を動画に撮っていただいたので、改めて気づくことがたくさん、、、動画撮影するメリットを、身をもって体感しましたのでシェアいたします。

動画撮影するメリット

動画撮影して得るメリットはたくさんあります!

①客観視出来る
②自分の癖に気づける
③「もっとこうしたい!」が見つかる

①客観視出来る

配信ライブの裏側にもなるのですが、今回の動画制作の流れとしては

ボーカルレコーディング

音源完成

音源に合わせて動画撮影

動画完成

ボーカルレコーディングは何より、自身の歌を客観的に聞く上で欠かせない手法です。

歌ったものをその場で聞き、修正点を見つけて歌い直して、、、その繰り返しをする中で、歌唱の上での自分の癖や弱点に気づくことができます。

恐らく「自分の声を聞くのは恥ずかしい!」という方は多いと思います。その場合は、3回くらい聞き直すのがおすすめです。1〜2回目は恥ずかしくてまともに聞けないので、、、

②自分の癖に気づける

今回は動画撮影をプロのカメラマンさんにやっていただいたり、他の講師陣の皆様が盛り上げてくださることで、とってもいい雰囲気が動画自体にのったように思います。

そんな中でも、やっぱり気になったのは自分自身の「姿勢」です、、、THE 猫背!!

撮影時、出来る限り猫背にならないようにと気をつけていたものの、撮影を繰り返すたびに癖が出てきてしまい、所々猫背のまま映っているのを見つけ、反省しました。

ここで証明されたことは「癖は隠せない」ということ。

日々、猫背を治せるように腹筋背筋に力を入れて生活することを心に誓いました。。。(祈

③「もっとこうしたい!」が見つかる

歌レコーディングや動画撮影を通して、客観的に自分をみるときに恥ずかしさや嫌だなぁと凹む気持ちが出てくるのは、講師の私も同じです。一生なくならないんだと思います。(なくなったら、そこで試合しゅ…てことですかね)

でもその気持ちって、「もっとこうしたい!」「こういう感じになりたい!」という欲があるからだと思っています。

欲こそ、人が変われる大きな原動力。今一度、大事なことを気づかせてくれる経験をさせていただきました。機会をくださった皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございました。また次のブログで〜!


立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!