夏休みの思い出が表現に変わる⁉︎

しゅが先生こと、柊榎です☺︎

もう夏も終わりますが
今年はどんな夏の思い出を過ごしましたか?☺︎

わたしはとにかく
ダンス!歌!ダンス!ライブ!ダンス!
の毎日でした(*´꒳`*)



特に自分自身もレッスンを持ちながら
ずっと気になっていた先生の外部レッスンを
受けに行ってみたり
イベントに出演したりなどなど
今までに経験したことないことを沢山!
体験した夏になりました!

その分、夏ならではの
お祭りや
花火や
海やプールなど
ことごとく全部行きそびれましたm(._.)m

悔しい。来年はまた違った楽しみで
夏が迎えられるといいなと思います☺︎

経験を歌やダンスに活かそう!

さて!ここからまた頑張る期間に入りますが
この夏の思い出を閉じ込めて、切り替えて!
ではなく、
この夏の思い出を「活かして」音楽やダンスに
繋げていけたらいいなと思っています☺︎

まずは、どんな経験をしたのか?

周りの人たちとどんな風に過ごしたのか?

自分自身がどんな気持ちになったのか?

好きなことに挑戦するパワーをどれだけ集めたか?

などなど、自分の感じていることを
言葉で、身体で表現できるように考えてみましょう!

「これは楽しかったな」
「これは嫌な思いしたな」
「あれは最高だったな」

一つ一つの思い出を振り返って
嬉しかった時、悲しい気持ちになった時
様々な自分の気持ちと動きを再現してみましょう☺︎

とっても楽しい時はどんな声になる?
悲しい時はどんな話し方や表情になる?
自分の体の動きや表情、声のトーンなど
いつもしている「じぶん」の動きに
注目してみましょう☺︎

その気持ちを歌やダンスに乗せると
何倍にも気持ちが入って
素敵なパフォーマンスにつながります◎

表情、気持ちを合わせて歌おう!踊ろう!



例えばこの写真、
みなさんにはどんな風に写って見えますか?☺︎

美味しそうー!!という声が
今にも聞こえてきそうな
とっても楽しそうな笑顔で
小籠包を見つめていますね。笑

この写真をみて
「嫌いな食べ物を食べる人」
という連想はあまり浮かばないかと思います

ではこの表情で
めちゃめちゃ悲しいラブソングを歌っていたら?
イメージはつきやすいでしょうか?

そうなんです
全然バラード系の音楽が
聞こえて来ないんです!!



ではこちらの写真、

小籠包を食べていた人と同じとは
イメージがつきづらいかと思います

ではこの表情で
可愛いアイドルソングを歌ったら…

…全然見た目と歌が合っていなくて
みんな世界観に浸りづらくなってしまいます(゚ω゚)

言葉に気持ちを乗せるのはもちろん
曲全体の雰囲気に合わせて
衣装を変えてみたり、表情を変えてみたりと
「声」以外で曲に合わせられる部分が
たくさんあります!

表情・顔の作り方はすぐにでも挑戦できるので
ぜひいつもの練習にプラス意識をつけて
練習してみるのがおすすめです!

特にこの時期、新しい体験をしていると
表情豊かになりやすく、表情筋も動いていると
思うので、夏の思い出を振り返って
表情プラスで挑戦してみましょう◎

色々な曲でどのように歌えばいいか迷った時は
ぜひしゅがのレッスンを受けてみてくださいね!

体験レッスンもお待ちしています!

無料体験レッスンはこちら