ミックスボイスを出す為の必要な要素

こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOLのアオイです。
今回はミックスボイスを出す為に必要な3つの要素をまとめてみました。

①適切な息の量
②声帯の開け閉めの自由な操作
③裏声と地声の間のスムーズな移行

です。

①適切な息の量

適切な息の量は、ミックスボイスを出す際の基盤となります。
リップロールや腹式呼吸から始め
スタッカート(短い音の連続)や腹圧を意識したトレーニングをしていきます。
これらのトレーニングによって、息をコントロールする力を身につけ、適切な息で歌えるようにしていきます。

②声帯の開け閉めの自由な操作

声帯の開け閉めを自由に操作することは比較的簡単で誰にでもすぐに習得する事ができますが、中間の開け具合を調整するにはトレーニングが必要です。 まず声帯を使って音を切っていくトレーニングから始めます。

このとき、顎や舌を動かさず、声帯のみを使って音がきれるように注意をして行っていきます。
声帯の開け閉めを細かくコントロールできるようになると、やわらかく優しい歌声や硬いパワフルな声を使い分けられるようになります。

③ 裏声と地声の間スムーズな移行

裏声から地声、地声から裏声を綺麗にグラデーションで切り替えていくトレーニングをします。

トレーニングを重ねて切り替えがスムーズに出来るようになれば伸びのいいミックスボイスが出せるようになっていきます。



これらの要素を組み合わせてトレーニングすることで、しっかりとした説得力のあるミックスボイスが出せるようになります。
上の3つの要素は歌を歌う際の基礎でもありますのでしっかり習得して全体のパフォーマンス向上を目指していきましょう!

無料体験レッスンはこちら