コードネームを覚えよう!【第六弾〜番外編Ⅱ〜】
こんにちは!DECO MUSIC SCHOOLの谷口です!
『コードネームを覚えよう!』第六弾〜番外編Ⅱ〜です!
今回は「シックスコード」、「分数コード」、「テンションコード」に触れていきたいと思います!
シックスコード
「三和音(トライアド)」に6度(もっと正確には長6度)の音を重ねたものになります。
※度数に関しては第一弾を見てください!
種類は下記2つです!
・メジャー6th ・マイナー6th
「根音(ルート)」がCの場合で見てみましょう。
・C6
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・Cm6
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ぜひ音に出してみてください!
私は、元のトライアドコードと比べて少し懐かしいような雰囲気を感じます!
皆さんはいかがですか?
分数コード
急に数学チックな響きが出てきました!
分数コードは下記のようなコードのことを指します。
見たことある方もいるのではないでしょうか?
C/E
名前の通り、分子に基本的なコード、分母に分子のコードの「根音(ルート)」とは異なるベース音を配置します。
※コードのベース音は基本的には「根音(ルート)」で表現されます。
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鍵盤で弾く時は、左手で分母の音、右手で分子のコードを弾くことが多いです。
また、分数コードは別名「オンコード」と言い、下記のように表現します。
C on E
『Eの音の上にCのトライアドコードが乗っかっている』というイメージですね。
分数コードは、ベース音を保続(残したまま)しながらコードを変えたり、ベース音を「ドシラソ」のようにスムーズな流れにするためなどに使われることが多いです。
テンションコード
第一弾で紹介した度数覚えていますか?
音階を数字で表現していて、1〜7度までありましたね。
テンションコードは更にその先、9度、11度、13度の音を重ねるものになります。
Cを基準とした時の9度、11度、13度はこのようになります。
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また、#や♭が付いたりするのですが、その場合はこのようになります。
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テンションコードは元のコードに音が足されるというイメージですね。
下記が主なテンションコードの種類です!
・Cadd9、Cadd11、Cadd13 →add◯でその度数の音を足してねという意味に。
・C9 →C7に9thの音を足す
・C7(9)、C7(♭9)、C7(#9)、C7(11)、C7(#11)、C7(13)、C7(♭13) →C7に()の音を足す
テンションコードに関してはまた改めて解説の機会を設けたいと思っていますが、ざっくり何の音を選べばいいのかを知っていただけたら幸いです!
最後に
ひとまずコードネームの紹介は今回で区切ろうかなと思っておりますが、いかがでしょうか?
少し慣れていただけましたでしょうか?
難しいコードもたくさんありましたが、まずは1つずつゆっくり響きと形を覚えていくというのがとても大切です!!
次回からはコードの連結について触れていけたらなと思っています!
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