Lyrics

こんにちは!!!!残暑が続いてますね!


今回は”Lyrics”について。

要は、歌詞です。





実際にレッスンの中で、生徒さんに書いてもらっています。
(宿題にもします!)


ラップのリリックというと「俺は◯◯!こんなに◯◯!」といった内容や
「お金〜!リッチ〜!パーティー!騒げ〜!」といった内容や、
最近流行りの「やりたいことしかやりたくな〜い!」といった内容じゃなければ
いけないようなイメージは…. ありませんか?


もちろん、それらが間違いではないです。
全然正解です。

自分を強くみせることはHIPHOP的に”セルフボースティング”というカルチャーですし、自分をリッチに見せることも、夢があって良いです。
やりたいことしかやりたくないのはとても正直な言い分です。


だけど、そうじゃなくてもいいのです。


今思ってるあなたの思い、身近な誰かに伝えたい事、時事ネタ、
なんでもない日常の風景…等、 テーマは何でもいいのです。


(1項目のblogと重複する部分もありますが)

実際に、「朝起きてから会社に行くまでの出来事」や「飼っている猫達のこと」、
「自分の部屋が汚いという自虐」、「占いの話」、「旅先で出会った人の話」、
「お母さんのこと」…、「30歳を過ぎてからラップを始めた思い」、
「卒業して離れたクラスメート達へのメッセージ」などなど、
生徒さんが書くリリックは様々 、多種多様です。
そのどれもが初期衝動と人生経験に裏付けられていて素晴らしいです。
こうじゃなきゃラップっぽくないよね?みたいな固定観念は置いときましょう。


ちょっと飛躍して、少しだけ技術的な話をさせていただくと、


重要なのは倒置/比喩/韻… でしょうか。


日本語の性質上、


「私は◯◯に行った そこで◯◯をした」になりやすいのですが、
「私は行った ◯◯に そこでしたんだ◯◯を」という展開にすると、

歌詞のドラマ性が増す(気がする)のと、韻を踏みやすい。
韻を踏むということは、歌詞がリズミカルになりやすい…!!!!

良いことしかないですねぇ。


韻に関しては別項で!


そして、トラック(曲におけるバックミュージックのこと)のリズムに合わせて、
ラップしてみましょう。
語呂が悪いなーとか文字が足りない、もしくは長過ぎて言い切れないなどなど、
最初からそう上手くもいかないでしょう。
安心してください、一緒に編集させていただきます。




『させていただく編集
それをもとに続けてく練習、
伸びたらいいねスキルと年収
ラップしまくろう一年中
これはダジャレじゃない歌唱法
命懸けまるで波動砲
上手くリズムに乗れば成功
繰り返して共に成長!』

です♪

RAPコースの特徴


1.経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2.ボイストレーニング、歌も一緒に習えます
3.レコーディング無料!オリジナル曲も録音可能!


RAPコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちらへ!!