HIPHOP夏の名曲

こんにちは!!!暑いですね〜。
暑さついでに、今回は、HIPHOP夏の名曲(私調べ)をご紹介します!!!!

スタート!!!!!!



⚫︎スチャダラパー / サマージャム’95 (1995年)


90年代、日本のヒップホップが盛り上がった最初の時代ですかね。

”DA.YO.NE”や”今夜はブギーバック”が所謂メジャーレベルでヒットし、
カウンター的に所謂ハードコアなヒップホップも、

ブッダブランド
キングギドラ
マイクロフォンペイジャー


といった人気グループを筆頭にアンダーグラウンドレベルで、
カリスマ的な人気を博していた…というのが、私の認識ですが、
そんな時代にリリースされたこの曲は、聴いていただければ分かると思いますが、

『の〜んびり、あっつ〜い、だる〜い、うわ〜夏〜!!!!』

という肩の力が抜け切った曲です。微笑ましいです。

しかし、微笑ましいまでに”あるある”な情景描写がわかりやすく展開し、
2MCの軽快な掛け合いが続き、サザンオールスターズの歌詞の引用(サンプリング)も飛び出す、とてもとてもオールドスクールなヒップホップマナーに則った、
上手なラップだと思います。(どこから目線だって感じですが…)

現代でもなお、サブカル的なスタンスでなんだか軽いノリで実はお洒落で人気のある、スチャダラパーというグループ、面白いですよ。
各サブスクにありますので、 気になったら聴いてみてください。



HIPHOPの夏の名曲は、昔から結構豊富な気がしていて….


ZEEBRA / 真っ昼間(1998年)
KICK THE CAN CREW / イツナロウバ(2001年)
リップスライム / 熱帯夜(2007年)
DJ PMX / Miss Luxury(2012年)



などなどなどなど….


まぁ、直接的に”夏”と言わなくてもそんなイメージの名曲も沢山あります。

いずれも夏らしく爽快だったり暑苦しかったり少し色っぽかったり、
季節感のある曲もいいものですよ!

(時代背景等は私の個人的な認識によるものですし、
好みにも偏りは当然あると思うので異論もあるかもしれません)


ではまた次回!!お会いしましょう!
体験レッスンも、待っています😄

RAPコースの特徴


1.経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2.ボイストレーニング、歌も一緒に習えます
3.レコーディング無料!オリジナル曲も録音可能!


RAPコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちらへ!!