ラップにおけるスピード感

ブログ(文章)で細かい技術的なことを伝えるって、自分にとってはなかなか表現しにくく、読み物として面白いかもという内容を中心に書いているつもりなのですが、今回は(面白かったり分かりやすいかは別として)技術に直結する内容を書いてみます。

前提(bpmの話ではない)

前提として、曲自体のスピード(bpm)の話ではありません。

調べればすぐ分かりますが、bpm150の曲もbpm95の曲もbpm70の曲もあります。

細かい話をすれば、同じスピード(bpm)でもリズムの打ち方や曲調の印象でラップの乗せ方も変わりそうですが、一旦置いておきます….。

ドンドンタンッ ドンドンタンッ みたいなシンプルで一定なドラムの打ち方をイメージしてください。

本題 ラップのスピードの出し方

一口にラップと言っても….. しかも同じスピードの曲に乗せるとしても…..

なんかリズムに乗ってる感じがしない、のっぺり、という場合、もちろんリリック自体の文字数の調整も必要かもしれませんが、試しに一文字一文字短く強めに区切って発音(発声)してみてください。

要はスタッカートですね。

一文字一文字は無理がある言葉も多いかと思うので実際には二文字や三文字の場合が多いかなと思いますが、区切れるところで短く強く!

言葉として区切りにくいものもあるのでその場合は試しにその部分だけハッキリ伸ばしてみましょう。

私はよんでいるブログ

「わたしはよんでいる ブログ」

「わたッ しはよんッ でいるッ ブログッ」

言葉を区切る時は、”止める”のではなく、”強く止める”のです。

「ッ」を強調しましょう。

文章だけでは難しいですね!

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