声を出すために喉頭で何が起こっているか?その仕組み How the Larynx Produces Sound?

みなさん こんにちは
DECO MUSIC SCHOOLの講師 小川明子です。
そろそろ花粉が飛んでる?生徒さんも鼻水が止まらず、歌いづらい人が増えてきました。この時期歌う人には辛い季節です。乗り切りましょう!

声を出すために喉頭で何が起こっているか?その仕組み

How the Larynx Produces Sound?

ちょっと解剖学的なお話。

声のもと出る声帯やその周りがどのような動きをして
声を出して、音程を作っているか?

手や足を動かすようには目で見ることができないし、
右や左に動かしてみようと動かしているものでもないですよね。
どちらかというと声を出すために身体の中で何が起こっているか
わからない人が多いのではと思います。

そこで今日は私たちの喉で声を出す時に、軟骨や筋肉がどう動いて
声帯がアクションしているか分かりやすく見ることのできる動画(youtube) があるので見てみてください。



歌手はスポーツ選手?!

身体の中で起こっていることを知ることで
自分でコントロールする意識ができてくると思います。
なかなか自分の声をコントロールすることって難しいですが、
自分の体感と動いている組織が一致するとコントロールしやすくなります。
運動選手の練習と似ていと思います。

動画は英語なので 代表的なものだけ日本語翻訳載せておきます。
Part 1
Framework of cartilage and bone 軟骨と骨の枠組み
Hyiod Bone 舌骨
Thyroid 甲状軟骨
Cricoid 輪状軟骨
Epiglottis 喉頭蓋軟骨

Part 2:The Muscles 筋肉
Thyro Arytenoid 甲状披裂筋  収縮筋として機能する
Lateral Crico-arytenoid 後輪状披裂筋
Cryco-thyroid muscle 輪状甲状筋 声帯を引っ張る
Part 3:The Muscle Movements  筋肉の動き

歌声の仕組みを知ると面白いですよね。
みなさんも興味があったら色々調べてみてください。

ボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる!
3、カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら