2023ありがとう〜

DECO MUSIC、関係各位様、また生徒の皆様も含めまして、今年一年、
お疲れ様でございました!

生徒様におかれましてはいかがでしたでしょうか?

成長はできましたか?

夢は叶えられましたか??

理想的だった人も、想像以上だった人もいるかもしれませんが、

思うように行かなかった人がほとんどなのではないでしょうか?

先生である私自身も同じです。

どれだけ成長できたかな?どれだけチャレンジできたかな?
と自問自答する日々です。

それでもこうして、穏やかに過ごせて、幸せだなぁと感じる年末です。

さて、
今年から始まったこのブログも2023はラスト

僕のブログは
あまり先生ぽい内容じゃない一年でしたねw
すいません。。
でま実は身内ウケが良いのですw

いや、みんな気を遣って褒めてくれてるのかもしれません、、、

気を遣わせるのは申し訳ないですが、

気を遣われるってのは嫌なことではないですよねw

だってリスペクトの証でもあると思ってますし、思いやってくださる気持ちはありがたく受け取りたいものです。

はい、僕がチャレンジしてきたことなどばかりのブログでしたが、

この年末のブログは、
僕が高校生の時
歌上手くなるために!考えてたことをシェアします!

歌が上手くなるために考えていたこと

ま、歌だけじゃなくてもいいんです!

なんでもいいんです!
憧れのひとを想像しながら、

あなたが満たしたい能力を書いてください!

5つ!!

ちなみに僕は高校の時こんなふうに書いてた気がします!





1音程をもっとよくしたい

ここは欲しいというかプロとしてマストだと思ってたので、プロになりたかった僕としては大切に

2リズムをもっと良くしたい

リズムもプロとしてマストの基礎だと思ったので、求めてましたね!
クラブとかいって踊るのが僕的に1番いい練習でした!
何故ならDJがひたすらに世界中のイケてる曲をメドレーで流してくれるからです!

3ビブラートをもっと自由自在にしたい
これができりゃプロじゃないくらいに思ってました!
一つの大切なハードルだと思ってました!
今となればこれも僕の中で使い分けを大事にしてますね!

4かっこいいフェイクがしたい
学生の頃、地元Zepp札幌で、full of harmony というアーティストを見て、

とにかくフェイクが素晴らしすぎて、初めて自分の中に雷が落ちたかのような音楽との出会いでした。痺れました。感動しました。
こんな風になりたいと思い、強くプロになりたいと思った瞬間でした。

お陰様で具体的な目標ができて、かなりキラキラしながら進む日々となりました。

それから時を経て約5年後、なんと
札幌のライブで彼等の前座をやらせてもらい、打ち上げで呑みの席でしたが、一緒に歌わせてもらったのが、一生の宝物です☺️

のちにテレビかなんかのインタビューで同い年の、三浦大知さんが、彼等に憧れて、子供の頃真似をしてたと答えたり、歌手のAIさんも彼らをテレビで絶賛したりして、関ジャムとかで特集されてたりもしましたね!

世代のアーティストがみんな憧れたようなアーティスト様です!是非チェックしてみてください!

5オシャレでありたい
当時はまだおしゃれに興味があった年頃でした。。年々なんでもよくなってきてる。。。w
理想に近づいたとて、こういうところしっかりしてないと、売れないくらいに思ってたんだと思い、オシャレも頑張ってましたね。

そしてそれをグラフにして、
好きなアーティストはどうかと、
自分自身の現在の通知表を作ります

好きなアーティストは黒ペンで、自分の評価を赤ペンで





そして、担当の先生とかにもその項目を客観的な評価をもらうといいかもしれません!!

自分が求めてるものを整理して、

そして、理想と今の距離を知るのです!

整理をすることでもっと頑張るぞ!ってテンションになったりするものですから、

是非やってみてください!!

2024の終わりに、少しでも理想に近づいてたらいいですよね!!

今年一年ありがとうございました!

良いお年を

プロボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2、プロダクション・レコード会社とのファイル共有システム
3、レコーディング無料!オーディションの曲も録音可能

プロボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら