「うまくなる」とは

よく「どうしたらうまくなれますか?」といったざっくりとした質問を聞きますが、「うまい」ってどんなところに感じますか?
どうしたらうまくなれるのか、という疑問は上達のはじめの一歩です。
そこからどんな風に練習するのか、取り組むのかが大事です。
私は歌と別にイラストなんかもやっているんですが、どちらにも言える上達のコツをひとつ、今日は紹介できたらなと思います。

上達のコツは『最後までやる』

例えば、
歌ってみたい曲があったら、描いてみたいキャラクターがいたら…
最後まで仕上げてみたことありますか?
歌も絵も、言ってしまえば際限ないのですがある程度出来上がり!というのはあって、何かひとつ自分が納得できる要素を見出せるものに到達できると次が見えてきます。
まずやってみないとどれくらいできるかわからない状態に止まってしまうので、とにかくやってみてください。
仕上がりゃしねえ!!!となるならば、何がネックになっているのかを見つけてみてください。
息が続かないから歌えない、線が綺麗に引けないから描けない。








そしたら
ブレストレーニングをしてみよう、線をたくさん引いてみよう、と何を練習すればいいかわかりますよね。
そして気に食わない出来になりそうでも最後まで歌って、描いて、聴き返す、見返す、の繰り返しが大事です。
好きこそ物の上手なれ、というのはこの上記の内容を自然と繰り返している状況になります。

それに、
途中までやって、やーめた、を繰り返すと
仕上げたことがある、という成功体験を得られないのでなかなか続かないですよね。

やっていて、自分にはまだ早かったのかもしれない、という高難易度だった時も下手くそなりに録音やデータに残して、レベルアップしてからまた取り組んでみると、あれ?!自分うまくなってる?!という現象に巡り会えますよ。これがうまくなるを最も実体験できる瞬間です。

苦しい瞬間もたくさん起きる過程ですが「最後までやってみる。」ぜひ挑戦してみてください。


ボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる!
3、カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら