舞台 斬舞踊出演


ども!9月の三浦です。
まず初めに!!



舞台 斬舞踊 出演決定!!!!






チケット予約はこちらから



https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=72232&





改めまして、9月の三浦です!


昨夜もレッスンを終えて、軽くレコスタで作業をして、、、
終電に揺られ、おうちに着いたのは24時過ぎでした。


うぎゃー!!


やらなきゃいけないことがあるー!!けれど、
クタクタで眠い〜


、、、、、Zzzz


僕は気がついたら寝ていた。


朝飛び起きて、準備。


はい、近日に!!!


我が故郷、北海道でのライブイベント出演があります!


なんとか、無事、今、飛行機に乗り飛行機からblogを書いております。


機内アナウンス
『本日大きな揺れが予想されます』


、、、


( ´Д`)y━・~~


死にたくないよぉ。。。


何度乗っても飛行機は慣れないというか。


心の中で覚悟をして、
胸に手を当て家族への感謝を呟く。。。

今回のシートは23列目B席。


間〜


ちくしょー


てかてか、


北海道はもう寒いみたいだ。
僕は短パンを2枚持ってき。
おわた。。。


今回のメインは明日のキャンプフェス。


昨年に引き続き呼んでいただけて、
ありがたい限り。


今年は夏の海のイベントや沖縄のイベントも、舞台が忙しく、
出演をお断りすると言う残念な展開で、
夏を感じるような、そんな時間があまり作れなかった。


少し遅めのお盆帰省のように、帰る今回、
キャンプフェスってことで、夏と秋の間の北海道を感じられる
外でのライブは本当に嬉しい。

そして今回同じフェス出演の地元のアーティスト仲間たちが、
着実にキャンパー化しているおかげで、
僕は北国のキャンプを満喫できると言う。
なまら幸せなやつです!

そして、今回は東京や関西のアーティスト仲間たちも同じフェス出演ということで、これまた嬉しい!地元魂。
とにかく、楽しんで来たいと思ってます!



音楽の話で言うと、最近僕はルーパーを買いました!

ルーパーってのは、ステージで突然何かのフレーズを奏でて、
それを録音できて、そして、すぐ再生できて、永遠に、ループしてくれる、
そして、それに音を重ねていけたりする、そんなマシーン。

海外ではエドシーラン氏がよく使われてますね!


ボーカリストは、
楽器のミュージシャンより機材とか、楽器費等のお金がかからないんです。

僕は自分の好みのマイクを数個持ってるくらい。


あ、マイクの話したい方も是非しましょー!!
レコーディング用のコンデンサーマイクは疎いですが、
ダイナミクスマイクなら、割と好きで、いろいろ試してきてます!


話は戻りますが、


久しぶり僕にとって高額な買い物をしました!ルーパー。
しかし、買ってよかった。


僕の使い道としては、
僕はピアノと歌だけとか、
ギターと歌だけとか、結構少ない人数での
アコースティックセットが好きなんです!


いや、当然豪華なフルバンドに弦が入ったりとか、
そんなセットも好きですけどね、


なるべくシンプルなセットであったほうがいいこともあります!


ドラムサポートを入れたけど、この曲はドラムなくていいなぁ、
でも今回いるし、
この曲もドラム入れちゃうかーみたいなことをしたときに、


本当に入れた方がよかったのかどうなのか、
議論があります。


僕はやっぱりボーカリストなので、
ボーカルのダイナミクスを楽しみたい。


その人に似合うマイクで、いい箱音で、
そのボーカルの、小さな表現やウィスパーな声、
はたまた、大きな壁に穴を開けるような声とかファルセットとか、
いろんな質、いろんな音域の声を聞きたい派なので、
そう考えると、 ボーカル以外のサウンドが大きく慣ればなるほど、
引き算のニュアンスを伝えることが難しいくなるというか、


だから、僕の最近の好みは、ピアニスト×僕だけとかのセットですね。

でも、やっぱり、上げたい曲もあるからね、
そんなとき、ルーパーで僕はビートボックスを入れようと考えたわけです!


他にもルーパーで、即興でリクエストされた曲、知ってる曲に限りますが、
多重録音でアカペラ作ってみたりとか、そう言った事ができるかもなぁなんて思って、 先日の中目黒のライブや、浅草のライブでもトライしたのですが、
割といい感じに出来ちゃって、
あー買ってよかったな、なんて思いましたね!


最近では、ルーパー使ってみたいと言う生徒さんにも触らせてあげたりしてます!




⭐︎即興でハモる


これはかなりボーカリストとしては、持ってて損はない能力というよりか、
僕的に持っててほしい能力


はい〜3度、はい〜5度


じゃ、sus4、次はadd9の音出してみよか!
みたいなレッスンを僕のレッスンではしてたりします!


文だけ見ると難しそうですが、
数ヶ月やれば、割とみんな、


コードの中で3度5度くらいはできるようになるもんで、面白いですよ!


テレビに出るプロの歌手の方とか、
例えば玉置さんとか、桜井さんとか、
突然ハモったりするじゃないですか


あぁいう神々の遊びみたいなのは、出来ていたいですからね!


そういう瞬発的なハモリ能力とかを先輩に見つけていただき、
僕自身も過去に映画SingにてMISIAさんのコーラスのお仕事を
いただいたりもしました。


耳を育てる、そして、たった12音しかない音たちと向き合い、
音モダチになりましょー!
なんて僕はよくレッスン初めのほうにお伝えしてます。


本当にリズムや音との向き合いなくして、
上手くなりたい!だとかという理想にはなかなかいけない、
大切な基礎能力。


みんなできますから!
五十音を覚えた僕らなら、12音さんと友達になることくらいは
そんなに難しいことではないんですよ!


なにも絶対音感になれとまではいいませんが、
日々向き合うレッスンを僕はして、テストを繰り返してたりします!


ドがアミちゃん、ド♯がアキちゃん、レがアイちゃん だとしたら
アミちゃんのことを『アキちゃんこんにちはー』と呼んでしまっては、
女性に限らず、人の名前を間違えるなんて失礼な話ですよね!
ドはドでしかありませんし、他の音様たちも同様でございます。


しっかり向き合っていくと、神々の遊びに少し近づくかもしれませんよ!
ルーパー触りたい人は、ぜひ僕のレッスンにどうぞ!




さてさて、音楽の話の次はこの話もさせてください!


あたくし、またまた舞台の出演が決まりました。
まさかの2.5次元。
役者としての経験は前作のレミゼのみな僕が、、、

まさかまさかのオファーいただきまして、
自信がなく、一度お断りもさせていただいたのですが、
どうしてもとお誘いいただけて、ありがたかったのもありますし、 何より、
縁なので、お声がけいただける限り、お仕事としてトライしていきたいなと思うまでになり、
今回出演を決めました。


歌はdecoでの先生になる前も、そして、今も、
それなりに、売れたいー!!
と思って曲を書いて歌詞を綴り、楽曲提供したりコーラスしたり
頑張って活動してきました。


しかしながら、なかなか理想的な場所には行けずおりますが、
思えば、最近は売れたい!とかよりも、自分の幸福度や充実度を優先して、
音楽をしてたりもしますね。
この間そう感じましたね。アイドルとライブする機会があったんですが、
そのアイドルさんがめちゃ人気なんですけど、楽屋ですげー暗くて、
話によると本当はもっとちゃんと音楽を極めるような活動をしたいとのこと。


そうか、自分がやりたいことではない形で人気が出るというのも
改めて苦しいよなぁ、なんて思ったわけです。
そう思うと、僕はその方よりとりあえず目の前のお客さんは少ないけど、
誇らしく自分の音楽をしているなぁとも思いました。


そんな中役者としてのチャレンジを初めて、
こういう機会を得ることができて、、、

人生どうなるかわかりませんね。
どんなことも経験だと思ってる僕なので、やれるだけやっていきたい!と思いつつ、
演じることが未経験な僕は稽古の中で、厳しくしごかれ泣きそうになる日々です。w

多分僕に厳しくやってほしいと言う生徒さんにもそれなりにハッキリ伝えるレッスンをしてますから、 こんな気持ちなんだろうな。。。w
しごかれるって苦しいけど、自分を広げたりするには必要な時間だったりしますもんね。


30代になって怒られるのはシンドイものがありますが、
それで言うと20代でもそうか。


でも仕方がないよね。
で済まされた20代とは違うのでなかなかに苦しいですが、
自分がトライしだすと、やっぱり、トライし続けてる同世代が目に映るように
なるもんで、
僕的にはトライをやめた30代より
新しいトライをどんどんしてる、30代は
かっこよく見えますね。


さて、そんな舞台 斬舞踊ののお知らせさせてください!








10月5日〜9日まで
新宿村劇場にてやります!


斬舞踊は、日本の古事記のお話
いろんな神様が登場するお話です。
あぁ、日本にはこんな神話があるのかぁって思ってもらえると嬉しかったりします。


僕は村長さん役ですw


もし興味ありましたら、是非応援に来ていただけたら嬉しいです!


さて、セリフを身体に入れる作業の続きをこの飛行機でやっていきますよ!


PS.斬舞踊は古事記のお話てことで、神社とか神様とかそういう話になってる部分もあるなか、 明日のライブは札幌の地元、子供の頃お祭りで毎年遊びに来てた、
篠路神社からのライブオファーですの出演なんです!


なんだか、神々な日々ですね!
たのしんでいこっ!


三浦タカ

プロボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2、プロダクション・レコード会社とのファイル共有システム
3、レコーディング無料!オーディションの曲も録音可能

プロボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら