自己紹介!!

皆様はじめまして!
DECO MUSIC SCHOOL の清水彩花です!

このブログを読んで下さっていると言う事は、
ミュージカルや歌に興味がある方かと思います!

もしかしたら私の事をご存知の方も多少いらっしゃるかもしれませんが、
今回、初めてこのブログを書くという事で、
自己紹介をさせていただきますね!


私は8歳の時にミュージカル 「アニー」で初舞台を踏み、その後は子役として活動しておりましたが、18歳の時に「レ・ミゼラブル 」にアンサンブルとして出演した事がきっかけで本格的にミュージカル女優として活動をスタートしました。
国産オリジナルミュージカルを意欲的に上演している“ミュージカル座”の代表作
「ひめゆり」などで役付きを経験した後、自身がミュージカルの道へ進む事を決めるきっかけとなった作品の「レ・ミゼラブル 」でコゼット役に抜擢され、
その後は東宝ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」のシフォン役、フジテレビ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」シェリル・アン役、アミューズ「マリー・キュリー」アメリア役等様々な役を演じ、
ミュージカル座では、知念里奈さんやはいだしょうこさんも演じた「ひめゆり」のキミ役をはじめ、様々な作品で、主要な役をやらせていただいております。


↑「ひめゆり」キミ役


レッスン歴としては、子役の時にダンスやお芝居のレッスンを受けた事はありますが、音大に行ったり、養成所に通ったりした事はありません!
ですので歌だけは、大人になっても習っておりました。


「音大も行ってないし、養成所もいってないからミュージカルなんて無理かな…。」

と、思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたに伝えたい。。。


無理ではないですよ!!!!


良い先生との出会いや自身の努力があれば、
ミュージカルに出演する事も夢じゃありません。
諦めずに一歩進む事が大事です!


ここまで読んで、
「あ、ちょっとこの先生に習ってみたいな」と思って下さった方、
一旦待って下さいね。笑
私は、楽譜もほとんど読めないし、ピアノも弾けません!笑


『楽譜の読み方を教えてもらいたい!』や、
『基本的な発声方法を知りたい!』と思っている方は、
ちゃんと音大に通ったりしてメソッドを学んできた先生についた方がいいです。
楽譜が読めるに越した事はありませんので!


じゃあ、この私は何を教えるか?

いただいた曲への向き合い方。捉え方。
曲を読む事。

そして1番大事なのは、
役として歌う事。

いただいた曲をただ上手に歌うんじゃ面白くないのですよ。
いかに自分のものにするか。この役ならどう歌うか。

歌って芝居なんです。


「レ・ミゼラブル 」や「ひめゆり」という作品をご存知の方はわかると思いますが、この2つの作品に共通する事は台詞も全て歌で構成されています。
そのような作品は特に、ただ歌が上手いだではだめなのです。



芝居として歌うって、ちょっとしたテクニックが必要だったりします。


いつも私が曲をいただいた時に、
何を大切にしてるか、どんな事を考えているか。
現役の役者ならではの事を、色々とお話し出来ればなと思っております。


今までなかなか講師として稼働出来るお時間が無かったのですが、
今年は少しレッスン出来るお時間が取れるかもしれません!
ご興味ある方はスクールまでお問い合わせいただけたらと思います。
(お日にち、人数限定でお受け出来る可能あり)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回のブログでお会いしましょう!では!

ミュージカルコースの特徴

1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら