ボイストレーニングとボーカルスタイル・レッスンって?!

みなさん こんにちはー
DECO MUSIC SCHOOL 講師の小川明子です。

楽しく歌ってますかー?音楽を楽しんでますかー?
毎日暑いですが、冷房で喉がガラガラなんてこともあるので、
冷えすぎ注意ですねー💦

「イメージ通りの声をコントロールして思い通りに歌えればいいなー!」
と思っている人多いのではないですか?
でもそれができれば苦労しません って感じですよね。。。

最近は、髭ダンの藤原さんみたいに、ミセスの大森さんみたいに、
ikuraちゃんやAdoさんみたいに。。。

「サビの高音が出ない。。。」
「あのシンガーみたくカッコよく歌えない。。。」
「音程合ってるはずだけどなんかプロの歌手と違う。。。」

など「何かが違う??!!!」ってことも多くないですかー?


プロのシンガーのすごいところって、

音程合ってるの当たり前。
表現(声色、裏声と地声の使い分け、リズム、ノリ、ダイナミクス、
話すように歌える、言葉が聞こえる、喜びや悲しみが伝わるなどなど)
繊細かつ、大胆に歌い続けなくてはなりません。





そこで2つの局面からレッスンをみていきましょう。


1、ボイストレーニング

正しいボイストレーニングで基礎力、正しい発声を身につけて
長時間歌える力を身につける。

①呼吸
②声帯(を動かすための筋肉を柔軟に動かせ振動させる)
③共鳴
この3つのバランスをコントロールできるようになる。

これらをボイストレーニングで身につけていきましょう。
音程(低音〜高音)、音色(地声・裏声)、ビブラートをつけるなど、
自由に操ることが出来てきます!



2、ボーカルスタイル・レッスン(ボーカルコーチ)

上記 1、のことをやるのが、いわゆるボイストレーナー。
そして私たちトレナーは、ボーカルスタイルを教えるボーカルコーチでもあるのです。(ボーカルコーチって言葉はあまり聞かないかもですね)

ボイトレは、野球のピッチャーでいうなら基礎トレーニング
(筋トレやフォーム、キャッチボール)、
ボーカルスタイルレッスンは、試合に出るために、
色んな球種を流れるようになる練習と言ったとこかな。

色々なジャンル、適した歌い方、その人のカッコ良さやらしさを出していきます。
「〜的な、、、」「〜みたいな、、」というのでなく、
細かいリズムや音程、声色の使い分け(ウィスパーやエッジボイス、フォール、
しゃくりなど)。実際の楽曲を繊細に練習していきます。

口の使い方や共鳴のポイントなどもチェックしながら、
1フレーズずつゆっくり練習して道筋を身体に覚えていきます。

細かく歌声を使えるようになると、
「なんかプロの歌と違う、、、」
「音は合ってるけど上手く聞こえない、、、」から脱出できます。
急に歌が変わりますよ。


私たちはボイストレーナーでもあり、ボーカルコーチでもあるのです。
この2つの局面からレッスンをしています。

プロを目指す人以外にも、プロみたくカラオケで上手く歌いたい人、
一緒にチャレンジしましょう。
体験レッスン、ぜひお気軽にお越しくださいね。

プロボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2、プロダクション・レコード会社とのファイル共有システム
3、レコーディング無料!オーディションの曲も録音可能

プロボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら