歌が上手くなる方法 〜虎の巻〜

こんにちわ DECO music schoolの石井です

いやー、寒くなってきましたね。

皆さん、体調崩してないですか?

僕は毎年、冬になると体調崩すんですが今年は元気モリモリです!!

やっぱり最近ハマっているサウナが健康にいいのかも!?

是非、おすすめのサウナがあったら教えてくださいね!

そしてそして今日は
歌が上手くなる方法についてブログを書きたいと思います。

上手いって何!?

歌、上手くなりたいよねー。

うまいっていっても色んな種類のうまいがあると思うんです。

例えば、高音がしっかり出せる、リズム感が良い、声質が心地よい、
音程を外さない などなどなどなど

あげればキリがないけど
みんな、何かしらの部分で困っていますよね?

で、そこで上手くなる方法を今日僕が教えちゃいまーっっっっす!

上手くなる方法

それは

録音して聴く です。

本当にこれに尽きる。

一回、客観的に聞いてみて自分の気になるところを見つけて徹底的に無くしていく作業が大事なんです。

録音の仕方もなんでもいいです。
ボイスメモでもいいですし、ビデオでもいいです。

しっかりと聞いてしっかりと修正していく。
本当にこれが大事になってきます。

修正の仕方も様々ありますのでその都度、担当の先生に聞くのもおすすめです。

じゃあ、やっぱり先生に修正してもらわないといけないんじゃないか。って思いましたよね。
違うんです。

僕がこのやり方で上手くなるっていっているのは
耳が鍛えられるから なんです。

集中して自分の声を聞くという作業が実はもうトレーニングなんです!!!

どこの音が外れているのかリズムはズレていないか、これを見つけれるということが後々の歌にとても影響してきます。

耳が鍛えられれば歌は絶対上手くなっていきます!

好きなアーティストの曲を聴くときもそうです。
一度集中して聞いてみて下さい。

僕のおすすめの聞き方は
曲のベースだけを聴く
これが意外と難しいんです。

ベースだけにフォーカスして聴くのは結構集中しないとできないんです。
是非、トライしてみて下さいね。

一緒に耳を鍛えて歌うまになりましょう。

立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!