母音を制して 高音をラクラク歌おう(ミックスボイスへの道)

みなさん こんにちは
DECO MUSIC SCHOOLの講師 小川明子です。
みなさんの声の問題、歌の問題が解決して、より上手くなるように、出したい声が出せるように、イメージ通りの歌が歌えるように、私も日々勉強しています。

母音を制する!

この高音歌いづらいなー?
って思った時 「自分は高音が出せないんだー」って思うこと よくありますよねー。
実は一発で出せる方法もあるんです!

それは言葉!!
日本語は 子音 (K H M N B Pなど)と母音(a、e、i、o、u)
の組み合わせでできています。
今日は母音の話をします。

母音の矯正

高音を出しやすい母音と
低音が出しやすい母音
つまりヘッドボイスを導き出しやすい母音とチェストボイスを導きやすい母音とがあります。

ヘッドボイスを誘きやすいのが
i 、u (イ、ウ)
チェストボイスを誘きやすいのが
e、a (エ、ア)

母音の特徴は 舌の位置、口の形で音を作っていること。
母音を正しく出せているかがとても重要で 口の開け方が悪いと声帯の内転に影響があり 音量、音色や音程にも影響があります。
なので母音の矯正(調整と改善)ですぐその音がしっかり出るようにもなることもあるんです。

母音を調整して高音をラクラク

例えば ア母音の言葉の高音が歌いづらい場合 口の形をオ寄りにして歌ってみると出やすかったり。

こんなことを気にして 母音を歌ってみましょう。
⚫︎口の中の空間を縦にして歌う
⚫︎母音が横に広がりすぎないようにする
⚫︎息を吐きすぎない

みなさん 一緒にチャレンジしてみましょう。


立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!