「今年の目標」覚えていますか?

しゅが先生こと、柊榎七菜子です☺︎

あっという間に今年も半分過ぎましたね…!

下半期、暑い日が続きますが体調に気をつけて 楽しく過ごしましょう(^^)

今年の半分を振り返りましょう!

そしてこのタイミングでおすすめなのが
「目標の振り返りと再設定」です!

2024年はどんな年にするのか
どんな歌を歌うのか
どんなダンスを踊るのか
どんなステージに立つのか、などなど…

今年描いていた夢は何ですか?☺︎

またそれを7月までに
どれくらい達成できましたか?(*’ω’*)
メモでいいので書き出してみましょう!

「今年何もしていないな…」
と落ち込んでいる人ほど
この達成したことを見つけることが
大切だと感じます!

一つでもなにか思い出が書けたら
去年の自分とはもう違います٩( ‘ω’ )و

今年はこんなことができた、
こんなことに挑戦していたんだなと
自分を褒めてあげましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ちなみに私は7月のギリギリで
ずっと立ちたかったダンスイベントのステージに
コレオ(作品を作る人)として出演してきました!



出演者側ではなく、作品を作って
たくさんの人に見てもらう立場はとても新鮮で
本当に勉強になりました!!

そして、去年も呼んでいただいたお祭りに
今年も出演させていただきました〜!



こうして2回目があるということは
去年の自分の頑張りが今年にも繋がって
来年の自分を大きくしていけると思うので
一つ一つが小さくても意味がないように思えても
成し遂げることはとても大切です☺︎

目標を再設定する

話を戻しまして!!

今年の半分の振り返りができたら、
私は多くの生徒さんに(特に学生の方に)
夏休みの目標とともに
今年の残りの目標を聞いています( ✌︎’ω’)✌︎

「今年の初めにこんな計画を立てていたんだけど
今はどうかな?これからやりたいことはある?」

と聞いていくと、

年明けと変わらない目標で頑張りたい!
という人や

楽しみなことが変わったから目標を変えたい!
という人もいてさまざまです(^^)

目標が変わることは決していけないことではなく、
やりたいことや、なりたい目標が変われば
いつだって修正すべき!だと思います!d( ̄  ̄)

これがモチベーションを上げ続ける
秘訣かもしれません☺︎

目標の立て方

私は目標を立てる時に
「いつ」までに「なに」ができるようになる!
「いつ」までに「なに」を終わらせる

など時期とともに達成することを
決めてもらっています◎

例えば、
「夏休み中に動画を5本投稿したい!」
という生徒さんがいた時に
夏休みがいつまでかを聞いて
「○月○日までに動画を5本投稿する!」
と細かい日程を表記します!

そうしたらこのようにスケジュールを
書いていきます↓↓↓



思ったより短い…!
そして明日から、今日からやらないと
いけないことがたくさんあるんだ…!
と実感してもらいます。(°▽°)

この瞬間は、みんなできるか不安の顔で
いっぱいです。笑

だけど、やりたい目標を叶えるにはこういうことを
頑張らないといけないんだよ!と話すと
みんなちょっと頑張ってみようという姿を
見せてくれるので
あとはみんながどれだけ頑張れるかを信じて
進捗を聞いていきます٩( ‘ω’ )و
また、進めている途中で
どうしても達成が難しそうな場合は
目標を再設定して、現実で頑張れそうな
数に持っていくのも大切です☺︎

目標や達成したいこと、達成できる量は
人それぞれなので
自分なら何を頑張れるのか、
どう頑張ったらいいのか
相談したい方はぜひ柊榎のレッスンを
受けてみてくださいー!(*^_^*)

無料体験レッスンはこちら