大きい声を出すポイント

こんにちは!

DECO MUSIC SCHOOLの千葉晃樹です!

今回は声が小さくて悩んでる方に、声を大きく出すポイントを紹介したいと思います。

今回紹介するのは「胸腔共鳴」と「鼻腔共鳴」の2つです。

これらがどういうものか説明しながらご紹介したいと思います。

胸腔共鳴

「胸腔共鳴」とは声を出している時に胸が振動していることをいいます。

声を出してる時、胸が響いているか確かめてみましょう。

あくびの口で胸に手を当てて「あー」と長く伸ばして発声してみましょう。

胸がビリビリ響いているのを手で感じることができれば良いです。

この響きを強く感じることができれば、より声量もアップします!

鼻腔共鳴

「鼻腔共鳴」とは唇を閉じて、鼻から声の響きを出した時に鼻が振動してることをいいます。

声を出してる時に鼻が震えているか確かめてみましょう。

あくびの口のまま唇を閉じ、口の中にゆで卵が入るぐらいの空間を作ります。

そのまま鼻筋に指を当てて「Mm〜」とハミングを長く伸ばしてみましょう。

鼻がビリビリ響いているのを指で感じることができれば良いです。

この響きも強く感じることができれば、より声量アップに繋がります!

今回は「大きな声を出すポイント」を簡単に書かせていただきました。

ボイトレが初めての方でも、基礎から一緒に勉強していきます!

是非これを機会に無料体験レッスンから受けてみてください♪

立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!