「早く覚えちゃったほうが絶対楽だよ、という話」

こんにちは!
東京都、立川市の音楽スクール
DECO MUSIC SCHOOL
ミュージカルコース担当の迫田です♪

ボイトレ講師としてDecoにいる私ですが、
普段は俳優として舞台などでも活動しています。

12月、ドンピシャクリスマスのこの時期に
舞台に出ることになり
台詞を喋ったりダンスを踊ったりと
東奔西走している今日この頃です。

俳優をやっています、というと高確率で言われるのが
「台詞どうやって覚えているの?」という質問です。
「あんなに台詞覚えて人前で話すなんてわたし絶対できないよー!すごい!」
と言っていただくこともあります。

台詞を覚える私なりの方法は
のちのちプログでご紹介するとして、

歌にも共通して言えることは
「早く覚えちゃった方が、断然楽だよ」
という話です。

歌詞を早めに覚えるメリット

発表会やライブなどで
暗譜(音楽を理解し歌詞やメロディを暗記した状態)で歌うことが最終的にきまっているのであれば
前日に慌てて覚えなきゃ!となるよりも
10日前に楽譜を見ないで歌えます!という状態にしておいたほうが
自分の心に余裕が持てますよね。

テストの一夜漬けのように
直前、闇雲に覚えようとしても
そう簡単に覚えられるものではありません。
まして曲数や台詞が多いならなおさら。

歌詞を早く覚えるコツ

でも、どうやって暗譜すればいいの?
という方
まずはいつもの練習で
その曲を歌う回数をとにかく増やす、
ということを意識してみてください。

歌詞を考えなくても
勝手に口をついて出てくる状態が理想です!

歌を始める前は、
好きな曲を何回も繰り返して聞いた体験というのが
きっと皆さんにもあると思います。
「何回も繰り返して」というのがやっぱりポイントで、
聞き込んで歌い込んでいくうちに
歌詞が自分のものになっていく感覚があれば、こっちのものです。

暗譜で歌えるようになると
視野が広がり、パフォーマンス中も色々なことが見えてくるようになります。
余裕を持って堂々と歌えるのも、音楽が頭に入っているから。

自戒もこめて、
早めに覚えてより広大な音楽の海へと
漕ぎ出しましょう!

出演情報

——-出演します——-

「クリスマスおジャマシマス」











▼ストーリー
おもちゃ屋になんでサンタが縛られてんだよ!!!
今年もやってきた待ちに待ったクリスマス
街はクリスマスで溢れかえる。
でも俺たち、私たちにとっては稼ぎ時
誰もが浮足だちいつも以上にお金を使う。
ユキチ・フクザワ・イズ・カミングトゥタウン
そのユキチ達をごっそりいただくぜ!

が、しかし
なぜかごった返す閉店後のおもちゃ屋さん
なにがどうなってんだよ

!ll nut up fam&Superb Sick Squadがおくる
クリスマスはちゃめちゃコメディ
あなたはクリスマスをどう過ごしますか?

2021年にSuperb Sick Squadで上演された作品
今回はSuperb Sick Squadに加え
!ll nut up famバージョンと2本同時上演!!


【schedule】
2023年12月20日〜25日
迫田萌美はSuperb Sick Squadチームにて
下記5公演に出演します。

12月21日(木)19:30
12月22日(金)19:30
12月23日(土)14:00(残席わずか)
12月24日(日)18:00
12月25日(月)15:30


▼キャスト
【Superb Sick Squad】
太田彩佳
青木愛
田中沙季
沼舘ミオ

神咲妃奈
松岡里奈
迫田萌美
真寿美


▼会場
studioZAP!
〒162-0066 東京都新宿区市谷台町4-2 大鷹ビルB1F
都営新宿線 曙橋駅より徒歩4分


▼チケット
一般:5,000円

▼チケットご予約
予約フォーム
https://ticket.corich.jp/apply/293630/223/


——-告知終わり——-


歌ってみたい憧れの曲がある方は
無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか(^ ^)


それでは、今日も
楽しんで歌っちゃいましょう♪

ミュージカルコースの特徴

1、専門家がマンツーマンで苦手な部分もしっかりサポート。
2、基礎の発声からきちんと学ぶことができます。
3、オーディション対策の充実。

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら