英語の早口言葉LとR編

こんにちは!KPOPコース&洋楽コース担当のファヨンです。
今回のブログのテーマは、「英語の早口言葉(L・R編)」です!

早口言葉とは、
言いにくい言葉をたくさん使った文章を、早く、そしてできるだけ正確に言うための言葉ですよね!

歌だけではなく、スピーチや、ニュースで話すアナウンサーさんもよくしているのかな、と思います。
定番の言葉ですと、<生麦生米生卵>、<新人シャンソン歌手の新春シャンソンショー>とかが有名だと思います。

早口言葉は、もちろんですが日本語にもあるし、英語・韓国語にもあります!
またブログで、韓国語の簡単な早口言葉も紹介できればと思いますが、
本日は英語の発音に役立つ英語の早口言葉を紹介したいと思います。

前回話しました、KPOPラップとも関係があります!
ラップですと、まず早口なラップが多いのと、
英語の歌詞がほとんどなので、
いきなり歌おうとすると発音が難しくてなかなか進まないですよね。
歌詞が日本語・韓国語になってるとしても、
基本的に発音の仕方はローマ字で書いたような感じの発音になります。
なので、韓国語のラップ歌詞でも英語っぽい発音・発声にしたいですよね!

その時に、歌う前に少し口を回してから歌うとウォーミングアップ効果があるので、もっとスムーズに歌えます。
普通の文章の形をしてる早口言葉を、言うのも効果的ですが、
今回はもう少し楽しくできそうな歌を持ってきました!

歌になってるので、ボイスウォーミングアップにもできます!


by Tom Wakeley

“Red leather yellow leather~ x 4回 どんどん上がる
Red leather yellow leather~ x 4回 どんどん下がる”

✴︎テンポが少し早いので、最初はYouTubeの再生速度を0.75倍にしてもいいですよ!

LとRが交互に出てくるので、
最初はごっちゃになるかもしれませんが、、
何回かやってみてできた!と思った瞬間、
LとRの発音の感じがしっかりわかるようになると思います。

Art from : https://beyondgrammar.wordpress.com/2012/05/30/lr-pronunciation-drills/

舌の位置を意識しながらやってみるともっといいですので、
絵を見て真似するのもおすすめです!

L :前歯の近いところに舌がつく感じ、口のフロントを使います!
R:舌が後ろ側にいく感じで、もっと奥の方を使う発音です!

いかがでしょうか?
英語の早口言葉だと、
歌の発音や、深い発声のための口のポジションにも役に立ちますので、ぜひやってみてください!

もし、’自分が歌ってる英語・韓国語の歌詞が合ってるか不安だな・・・’
’発音もそうだけど洋楽・KPOPの表現や発声も学びたいな・・・’と思ってる方がいれば、
ぜひDECO MUSICのKPOP・洋楽コースの体験レッスンを受けてみてください〜!

語学が苦手だと思ってきた方でも、楽しく歌えるようにサポートします。
では、また次回のブログで会いましょう ╰(◡‿◡✿╰)