脱力しようぜ!

歌と笑の伝道師☆金髪せんせーこと、講師のマツモトです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

鍋が食べたくなるこの季節、みなさんはナニ鍋が好きですか???

鍋じゃないけどここ近年、バズってるラーメン屋、山岡家🍜

ロードサイドにしか基本店舗がないので、今までは全然知らなかったけど、郊外に引っ越ししてからよく行ってます。

こんなにうまいラーメンがあるとは。。

今まで損してたわー

車をお持ちの方はぜひ!一度行ってみてはいかがでしょう?

ちなみに先日は、辛味噌ラーメン大辛!

麺かため、濃さアブラ普通でチョイス。

アブラ多めにしちゃうと辛さが半減するとのことで。。

でも全然まだ辛さには耐えられそうなので、次回はその先の辛さに挑戦しようかと思ってまーす。

いい汗かいたー!!!!

歌うための顔の脱力

さて。歌うことで大事なことの1番にやっぱり脱力ですよね〜

今回は脱力についてかかせていただきます。

みなさんは歌ってる時にどこにチカラが入りますか?

ポイント部位ごとに説明していきやす!

・顔

表情筋を使っていくことは大事です。

わたしも昔は、キレイな顔で歌うな、顔面で歌え!とよく言われたものです。

ただ、苦しくてシワを寄せてしまうケースがあります。これがNGですっ!

これが無駄なチカラでありまして、のどをしめてしまう原因になります。

なので、顔の筋肉は中央によせず、どちらかというとタテにのばすイメージで、目を見開いて!

大袈裟に言うと合唱団みたいなイメージで笑

歌うための下アゴの脱力

こちらも下アゴで音をとるなー!と言われたことを思い出します😱

アゴが前に出やすい人は気をつけてみましょう。

あと必要以上に口を大きくあけてしまうと

チカラがはいる原因になるので少し小さめの口でトレーニングしてみるのもオススメです。

結局のところ口先じゃなく、いかに口腔内、ノドの奥の空間を広く保つこと、奥でコントロールできるようにしないといけないって感じです。

歌うための舌の脱力

ボイストレーナーに指摘されることが多いんじゃないかな?と思う部位。

さきほどの口の奥の空間を広げたい!

つまり舌をさげることでより空間を作りやすく!ということで舌の位置って大事なんですが、

このさげようとする意識が逆に力みをうむような気がするのです。

なので、単純に舌のチカラを抜くでいい気がします。脱力できれば自然にさがる論!!

次回もこのつづき、お楽しみに☺︎

明日もレッツ!シング!!

音楽と戯れまくりましょう〜〜

立川のボイトレスクール「DECO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!