TrとDrの発音の仕方

皆さん、こんいちは。 DECO MUSIC SCHOOLでK-POPコースと洋楽コースを担当しているジナです。

前回の記事ではSとShの発音の仕方の説明や練習に参考になる曲をご紹介しましたですが、練習はいかがでしたか。レッスン中に生徒さんが間違いやすい英語発音シリーズは前回の記事の前から続いてますのでまだ記事を読んてない方は是非一回チェックお願いします!

それでは今回の記事ではつづいて多くの生徒が間違いやすい「Dr,Tr」の発音の仕方に関してご説明します(発音はアメリカ式をベースにしてます)

まずはこちらの単語を読んでみましょう!

DrとTrの発音

Trouble
Dry

多くの方が「トラブル」と「ドライ」で読むと思いますが、実は英語ではTとDがRの前にある時は発音の仕方がTとDから変わります!

もし今練習してる曲がある方は一回歌詞の中でTr、Drの発音の単語を確認して歌手が歌ってる時を発音をそのまま聞いてみるとわかると思いますが、

「と」ではなく「ちゅ」、
「ど」ではなく「じゅ」に聞こえると思います!

練習曲の紹介

それでは今回の発音がリピートするTaylor Swiftの曲を紹介しますので歌詞を見ながら練習してみましょう!

Taylor Swift – I Knew You were Trouble


特に練習した「trouble」がサビでリピートしてますので皆さんも一緒にサビを歌いながら覚えて行きましょう!

今回の記事では混同して発音しやすい「Tr」と「Dr」の発音の仕方や練習曲をご紹介しましたが、練習はいかがでしたか。Rの発音の仕方に慣れた方には難しくない発音だと思いますが、日本式の英語の発音になりやすいので発音が自然にできるまではリピートして練習することをおすすめします。  

それではまた次の記事でお会いしたいと思います。 最後に、もしK-POPや洋楽の歌い方、発音が難しくて歌を一人で練習するのが難しい方、 韓国語もしくは英語で会話をしたい方がいらっしゃいましたらいつでも体験レッスンをお試しください!

無料体験レッスンはこちら