有料プラグインの重要性

こんにちは!講師のSAMです!

今回は作曲における、有料プラグインの重要性について説明します。

有料プラグインといってもたくさんありますが、主にシンセサイザー、ギター、ベースのアンプのプラグイン、ドラム音源、その他楽器の音源、サウンドエフェクトのプラグイン等、たくさんありますね。

基本的には、DAWを購入した際にDAW純正のプラグインで、これらのものはついてきます。
もちろん純正でもハイクオリティー、使いやすいものはたくさんあります。(もちろん僕も純正のものはたくさん使います。)
ですが、100%プロの方たちは有料プラグインは購入しています。
それはなぜかを詳しく説明していきます。

音質の向上

優れたサウンドエンジン:
有料プラグインは、無料プラグインに比べて音質が圧倒的に良いことが多いです。高品質なサウンドエンジンやプロ仕様のエフェクトを備えているので、プロフェッショナルな音を手軽に得られます。

サウンドライブラリ:
多くの有料プラグインには、膨大で多彩なサウンドライブラリが付属しています。
これにより思わぬアイディアやフレーズ、サウンドが手に入ります。
また人気なプラグインは、サードパーティー製のプリセットがネットで有料無料問わず手に入るのも大きいです。

作業効率の向上

直感的なUI(ユーザーインターフェース):
有料プラグインは、使いやすさに配慮された直感的なUIを持っていることが多いです。
これにより作業の時短が捗ります。

多機能:
多くの有料プラグインは、複数の機能を一つにまとめて提供しています。例えば、シンセサイザーだけでなくエフェクトやシーケンサーも内蔵しているプラグインなどがあります。
一つのツールで多くのことができるため、作業が効率化されます。

コライト(Co-Write)や他者との共有

人気なプラグイン(SerumやSuperior Drummer 3など)を持っていると、プロジェクトを共有し、リアレンジする際など、同じプラグインを持っていれば書き出してから渡すなどの手順を飛ばす事ができます。

最後に

有料プラグインは、音質、作業効率、そして創造性の面で大きなメリットがあります。もちろん、無料プラグインでも素晴らしいものがありますが、有料プラグインを活用することで、さらに一歩進んだ音楽制作が可能になり、モチベーション向上にも繋がります!

無料体験レッスンはこちら