8bitプラグインでファミコン風の効果音を作る

みなさん、こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL 講師の鶴島です。

DTM、作曲、編曲、ギターコースのレッスンを担当しております。

さて今回は「8bitプラグインでファミコン風サウンドを作ろう!」です。

先日ちょうど、生徒さんと楽曲作りをしていて、ここにファミコンっぽい音を入れたいね!
となり、せっかくならと8bitプラグインで作ってみたところ、「まさに!」という音が出来たので、
今日は、ざっくりとそれっぽい音の作り方をご紹介します。

「まず8bitプラグインを入手する」

私のオススメはこちら

Screenshot



Magical 8bit Plug 2
https://ymck.net/app/magical-8bit-plug
こちらからダウンロードできます。

そのまま何かフレーズを打ち込んで鳴らしても、すでにそれっぽいです。

Screenshot



画像左上、スロットのところの波形を変えると、これまたそれっぽい音になります。
「Triangle」でベースラインを打ち込むと良い感じです。

今回は「Pulse/Square」を使います。

「和音をバラして打ち込むイメージ」

まずはテンポ120で16分音符、C3からドミソドと打ち込みます

Screenshot



そしたらグリッド線を64分音符にして間隔を詰め、
ドミソド、ミソドミ、ソドミソ〜と、だんだん音が上がっていくように打ち込みます。

Screenshot



再生してみましょう



いかがでしょう??

ちなみに音色を「Noise」にしてリズムを刻む
「Triangle」でベースを打ち込むとこんな感じになります。



私は世代的に胸が熱くなります(笑)

いかがでしたでしょうか?
楽曲のアクセントにも使えるプラグインですので、ダウンロードして遊んでみてください!

では、今回はこの辺で。

無料体験レッスンはこちら