基本のエフェクト!イコライザー(EQ)について
みなさん、こんにちは
講師のSAMです。
今回はDTMにおいて、作編曲、ミックス、マスタリング作業の中でまず最初にみんなが触るであろう、イコライザー(EQ)について説明します
これにより、ミックスの中で各楽器や音のバランスを調整し、クリアなサウンドを作ることはもちろん、積極的な音作りでも使用します。
パラメトリックEQ (パライコ):周波数、ゲイン(音量)、Q(帯域幅)を自由に調整可能。
グラフィックEQ (グライコ):固定された複数の帯域ごとにゲインを調整するタイプ。
僕は普段、パライコを使いますが、キックやベース、ギターなど楽器の存在感を出したい時はグライコを使ったりしています。
初心者の方は、まずパライコを使うのをおすすめします!
これらはあくまで例になりますが
低域(20Hz – 250Hz):ベースやバスドラムなどの重低音。
中低域(250Hz – 500Hz):ボーカルの厚みや温かみ。
中域(500Hz – 2kHz):ギターやボーカルの明瞭さ。
中高域(2kHz – 6kHz):シンバルやハイハットのシャリ感。
高域(6kHz – 20kHz):空気感や高音のきらびやかさ。
これらはなんとなくの指標になります。
弄り倒して自分の感覚を掴むことが重要です!
カットとブースト:必要な周波数をブースト(強調)し、不必要な周波数をカット(削減)する。
ハイパスフィルターとローパスフィルター:低域や高域の不要な部分をカットするフィルター。
ベース:中低域をブーストして厚みを出し、不要な低域をカット。
ボーカル:中域をブーストして明瞭さを強調し、低域や高域の不要なノイズをカット。
ドラム:キックドラムの低域をブーストし、スネアの中域を調整して存在感を出す。
このようにミックスでは各楽器の住み分けをするために使います。
基本ではありますが、奥が深く正直めちゃくちゃ難しいです笑
レッスンでは実際にイコライザーを触りながら、特徴を掴むためにレッスンしています!
気になる方はぜひ無料体験レッスンまでお越しください!
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講師のSAMです。
今回はDTMにおいて、作編曲、ミックス、マスタリング作業の中でまず最初にみんなが触るであろう、イコライザー(EQ)について説明します
イコライザー(EQ)とは?
イコライザー(EQ)とは、音の特定の周波数帯域を強調したり、削ったりするツールです。これにより、ミックスの中で各楽器や音のバランスを調整し、クリアなサウンドを作ることはもちろん、積極的な音作りでも使用します。
イコライザーの種類
EQにはいくつかの種類がありますが、主に使われるのは以下2つです:パラメトリックEQ (パライコ):周波数、ゲイン(音量)、Q(帯域幅)を自由に調整可能。
グラフィックEQ (グライコ):固定された複数の帯域ごとにゲインを調整するタイプ。
僕は普段、パライコを使いますが、キックやベース、ギターなど楽器の存在感を出したい時はグライコを使ったりしています。
初心者の方は、まずパライコを使うのをおすすめします!
各周波数帯域の特徴
各楽器や音は特定の周波数帯域に特徴があります。これらはあくまで例になりますが
低域(20Hz – 250Hz):ベースやバスドラムなどの重低音。
中低域(250Hz – 500Hz):ボーカルの厚みや温かみ。
中域(500Hz – 2kHz):ギターやボーカルの明瞭さ。
中高域(2kHz – 6kHz):シンバルやハイハットのシャリ感。
高域(6kHz – 20kHz):空気感や高音のきらびやかさ。
これらはなんとなくの指標になります。
弄り倒して自分の感覚を掴むことが重要です!
イコライジングの基本テクニック
イコライザーを使う際の基本的なテクニックには以下があります:カットとブースト:必要な周波数をブースト(強調)し、不必要な周波数をカット(削減)する。
ハイパスフィルターとローパスフィルター:低域や高域の不要な部分をカットするフィルター。
ミックスでの実際の使い方
実際のミックスでのEQの使い方の一例を紹介します:ベース:中低域をブーストして厚みを出し、不要な低域をカット。
ボーカル:中域をブーストして明瞭さを強調し、低域や高域の不要なノイズをカット。
ドラム:キックドラムの低域をブーストし、スネアの中域を調整して存在感を出す。
このようにミックスでは各楽器の住み分けをするために使います。
まとめ
イコライザーは、ミックスの中で各要素をクリアにし、全体のバランスを整えるために不可欠なツールです。基本ではありますが、奥が深く正直めちゃくちゃ難しいです笑
レッスンでは実際にイコライザーを触りながら、特徴を掴むためにレッスンしています!
気になる方はぜひ無料体験レッスンまでお越しください!
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