【音楽理論】マイナーキーのおける各コードの役割
講師のSAMです!
今回はメジャーキーに続いてマイナーキーにおけるトニック(Tonic)、サブドミナント(Subdominant)、ドミナント(Dominant)の役割について説明します。
これらも覚えて曲に変化をつけていきましょう!
(すべてAマイナーキーで説明します。)
トニック(Tonic)
ディグリーネーム: I
役割: 楽曲の中心となる安定した和音で、曲の始まりや終わりに頻繁に使用されます。
(例: AマイナーキーではAmコード)
代理コード
III(例: C): トニックの性質を持ち、明るい響きを加える。
VI(例: F): トニックに似た役割を持ち、落ち着きのある柔らかい響きを演出。
サブドミナント(Subdominant)
ディグリーネーム: IV
役割: トニックに穏やかに進む働きを持ち、楽曲に流れを与える和音。
(例: AマイナーキーではDmコード)
代理コード
II(例: Bdim): サブドミナントに似た機能を持ち、より繊細で緊張感のある響きを与える。
ドミナント(Dominant)
ディグリーネーム: V
役割: 不安定なコードで、トニック・コードへと向かう強い解決感を生む。この動きをドミナント・モーションと呼ぶ。
(例: AマイナーキーではEコードまたはE7)
代理コード
VII(例: G): ドミナントに似た緊張感を持ち、トニックへと解決する動きをサポート。
進行例
基本進行
I → IV → V → I
(例: Am → Dm → E → Am)
代理コードを使った進行
I → II → V → VI
(例: Am → Bdim → E → F)
最後に
このように、マイナーキー特有の音の動きや代理コードを理解することで、深みのあるコード進行を作ることができます!ぜひ試してみてください!