【音楽理論】メジャーキーのおける各コードの役割
講師のSAMです!
今回はメジャーキーにおいて、トニック、サブドミナント、ドミナントの役割を説明していきます。
これらのコードは、楽曲の進行に安定感、緊張感、そして解決感を与えます。
そして代理コードを使うことで、より多彩な響きと進行の変化を生み出すこともできます。
まずはそれぞれ説明をしていきます。
(すべてCメジャーキーで説明します。)
役割: 楽曲の中心。安定した和音で、曲の始まりや終わりに使用されます。
代理コード:
III(例: Em): トニックの性質を持つが、より柔らかい響き。
VI(例: Am): 似た役割を持ち、少し暗い感じ。
役割: ドミナント・コード程ではないですが、トニック・コードに穏やかに落ち着こうとする働きをします。
代理コード:
II(例: Dm): サブドミナントに似た機能を持ち、進行をスムーズにする。
役割: 不安定なコードで、安定感のあるトニック・コードに動いて落ち着こうとします。この動きをドミナント・モーションと呼びます。
学校でよくあった、お辞儀する時のピアノのコード進行もドミナントモーションです。
代理コード:
VII(例: Bdim): ドミナントと同じように緊張感を生み、解決感を強調。
代理コードを使った進行: I → II → V → VI(C → Dm → G → Am)
このように各コードの役割を把握していると簡単にコード進行を作ることが出来ます!
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今回はメジャーキーにおいて、トニック、サブドミナント、ドミナントの役割を説明していきます。
これらのコードは、楽曲の進行に安定感、緊張感、そして解決感を与えます。
そして代理コードを使うことで、より多彩な響きと進行の変化を生み出すこともできます。
まずはそれぞれ説明をしていきます。
(すべてCメジャーキーで説明します。)
トニック(Tonic)
ディグリーネーム: I役割: 楽曲の中心。安定した和音で、曲の始まりや終わりに使用されます。
代理コード:
III(例: Em): トニックの性質を持つが、より柔らかい響き。
VI(例: Am): 似た役割を持ち、少し暗い感じ。
サブドミナント(Subdominant)
ディグリーネーム: IV役割: ドミナント・コード程ではないですが、トニック・コードに穏やかに落ち着こうとする働きをします。
代理コード:
II(例: Dm): サブドミナントに似た機能を持ち、進行をスムーズにする。
ドミナント(Dominant)
ディグリーネーム: V役割: 不安定なコードで、安定感のあるトニック・コードに動いて落ち着こうとします。この動きをドミナント・モーションと呼びます。
学校でよくあった、お辞儀する時のピアノのコード進行もドミナントモーションです。
代理コード:
VII(例: Bdim): ドミナントと同じように緊張感を生み、解決感を強調。
進行例
基本進行: I → IV → V → I(C → F → G → C)代理コードを使った進行: I → II → V → VI(C → Dm → G → Am)
このように各コードの役割を把握していると簡単にコード進行を作ることが出来ます!
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