「音痴なんです」と歌に不安がある方へ

ボーカル・ダンス講師の
しゅが先生こと柊榎七菜子です!

いよいよ月末は発表会ですね!
ドキドキワクワクですね☺︎

私の教えている生徒さんも
たくさん出演してくれるので、
ステージでどんなパフォーマンスをしてくれるのか今からとっても楽しみです♪

「私、音痴なんです」という人の特徴

沢山の生徒さんとお会いしてレッスンをする中で、初対面でよくあるのが

「私、音痴なんです」
「音痴だから歌うのに自信がないんです」

という生徒さん!
ドキッとした方もいるのではないでしょうか?(´⊙ω⊙`)

しかしながら!
そんな歌に自信のない生徒さんも
レッスンをしているうちに
あっという間に音痴だったことを忘れてしまうくらい
楽しく歌えてしまえる方法があるのです◎

「音痴です」さんの特徴①声が小さい

今回「私、音痴です」と自己紹介してしまう方を
「音痴です」さん、と
呼称させていただきます。m(._.)m

「音痴です」さんは見ていると、基本的に
自分の歌や声に自信がないので
声が小さい!口が小さい!
といった特徴があります。(°_°)

自信がないからね、
自分の歌を聴いて欲しくない感や
自分の歌を聴いてもらっても…
という気持ちが先行してしまって
どんどん自分の声を
自分の体で ‘かき消してしまっている’
ように感じます。

ですが!!
今、このブログを読んでくださっている方や
DECOのレッスンに通ってみよう!と思った方は
少なからず歌がお嫌いではないはずです。(^^)

「音痴です」さんの特徴②歌わなきゃ‼︎と思ってしまいがち

ここは高い声を ‘出さなきゃ’
でも地声が出ない…どうしよう…

歌詞を間違えないように ‘しなきゃ’
間違えちゃった…どうしよう…T^T

こんなふうに考えたこと、ありませんか?
初めましてで、歌声を聴きたい時に
ワンコーラス(1番だけ)を歌ってもらうことが
多いのですが、「音痴です」さんはみんな

( ;´Д`) (エッ ウタウノ?)

( ;´Д`) (ソンナ キュウ スギジャナイ?)

( ;´Д`) (ウタエルカナ コワイヨ ドウシヨウ ドウシヨウ)

大体こんな顔してます。笑
そしてこんな心の声も聞こえてきます。笑
(実際に声に出している生徒さんもいます笑)

はい。歌ってもらいます。
ここボイトレですもん!( ✌︎’ω’)✌︎

って感じでお願いしてます。笑

だけどだけど、
カラオケ行く時ってその気持ちになること
少なくないですか?



おそらく、私の予想ですが
・まずカラオケに行く時点で歌う覚悟ができてる
・友達だしまあいいか
・歌うの楽しければいいやぁ〜

あたりの感覚だと思うんです。

この、1番最後の感覚!

『歌うのが楽しい』

これを人前で歌う時に忘れてしまいがちなのが
「音痴です」さん、に多いなぁと感じます(・ω・)ノ

ボイトレで出来る音痴改善

多くのボイストレーニング、ボイトレスクールでは
音楽を楽しんでもらうことを前提として
今より歌が上手になりたい!
やりたいと思うことができるようになりたい!
をお手伝いする場所だと思っています☺︎

もちろん私たちDECO MUSIC SCHOOL も
理念にあるように ‘音楽で人を幸せにする’
ことがいちばんの願いです☺︎

ここからは私のレッスン内容になりますが、
上記のような特徴のある「音痴です」さんには主に

①大きな声を出すことに慣れてもらう

②カラオケで歌ってるかのように
楽しんで歌えるようになってもらう

②に関しては、しゅががノリノリで一緒に踊ったり歌ったりしています(((o(*゚▽゚*)o)))

※ダンサーの血が騒ぎ、楽しい曲はすぐ踊ってます
今通ってくれている生徒さんなら
これ、すごくわかってくれるはず。笑
初めましての方!ご安心ください通常運転です!
そしてきちんとレッスンもします※

・カラオケで友達の前でも楽しく歌が歌いたい方☺︎

・「私、音痴なんです」と思わず言ってしまう方で
これからはもう音痴だと言わないぞ!と思った方☺︎

・しゅがの踊り狂う楽しいレッスンを受けたい方

などなど!どんな理由でも大歓迎です☺︎
まずは体験レッスンから始めてみませんか?
沢山の優しい先生がスクールでお待ちしています!

無料体験レッスンはこちら