マンダラチャート、知っていますか?

しゅが先生こと柊榎七菜子です!





先月発表会に出演したみなさん!
本当にお疲れ様でした(*´꒳`*)

出演者それぞれがいろんな想いを持って
このステージに立っているんだなぁと感じて
見ている私が一番緊張していたかもしれません。笑

さて!発表会も終わり
気がつけば2023年最後の月になりました!!


来年の目標、決めましたか?( ✌︎’ω’)✌︎


今年の目標、達成できましたか?( ✌︎’ω’)✌︎


ちなみに私は一昨年くらいから
『1年で達成する100個のやること!』
というタイトルでやることメモを書いています!

ライブに何回出演する
動画の再生回数○○回達成する
SNSフォロワー数○○人にする

などなど、音な楽に関することもあれば

欲しかったものを買う
食べたいものを食べる
どこかへ出かける

といったずっと叶えたかったことを
この機会に叶えるぞ!という
決意表明のようなものもあります◎

ただ単にやりたいことを箇条書きにするのも
とても大切なことですが

プロ野球選手の大谷翔平さんが書いていたことで話題の
“マンダラチャート”というものをご存知ですか?





このようなチャートに書き込んでいく
スタイルになっています!

マンダラチャートの書き方

このチャートの書き方は

①一番真ん中(写真でいう 目標 の部分)に一番叶えたいこと(ゴール)を書く

→大谷選手はドラフト1位で8球団から指名
というゴールを書いていました!

②ゴールの周りには、その叶えたいことを
実現させるために必要な要素を書く

→大谷選手のチャートで驚いたのは、
体力面だけでなく『運』や『人間性』なども
要素として取り上げていました!

ただ野球ができるだけではなく、
運も味方につけていくという考えに感動しました!

③さらにその要素を実現するための要素を書く

→大谷選手の『運』の要素の場合
・あいさつ
・ゴミ拾い
・審判さんへの態度

などが挙げられています!

このように、夢を叶えるためには、
明日から、いや、今日から!!

何をしていけばいいのかということを
しっかり考えられるチャートになっています。

発表会もひと段落して
次の目標どうしようかなぁ…と考え中の人は
ぜひ試してみてくださいね(*´꒳`*)

ボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる!
3、カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら