リズム感の悪い人

こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL講師の萩原義人と申します。

みなさんはカラオケでこんな経験はありませんか?

・歌と歌詞がズレる
・テンポの取り方が難しい
・他の人と手拍子が合わない
・サビで早くなる
などなど。

これらはリズム感が悪いことが原因で起こります。

そんなお悩みをお持ちの方に
今回はリズム感を上げる具体的な練習方法を
いくつか書いてみようと思います。

リズム感を上げる練習方法

まずはメトロノームを用意しましょう。
※スマホの無料アプリがありますし、
Googleで「メトロノーム」と検索しても出てきます。


1.手拍子 =難易度10%=

テンポ(BPMとも言います)を60に設定してください。
ではわかりやすくカウントを数えながら

1  2  3  4 
ピッ ピッ ピッ ピッ 

それに合わせて手拍子をしてみます。

手拍子を●で表すと、

1  2  3  4 
ピッ ピッ ピッ ピッ
●  ●  ●  ● 

こんな感じ。

これを4分音符と言います。

では今度は倍の音符で手拍子してみましょう。
(メトロノームは60のまま)

1   2   3   4 
ピッ  ピッ  ピッ  ピッ
● ● ● ● ● ● ● ●

これを8分音符と言います。 ここまでは多くの人ができると思います。


2.リズムの表と裏 =難易度30%=

では今度は表拍と裏拍を叩いてみましょう。

【表拍】→メトロノームと同時

1   2   3   4 
ピッ  ピッ  ピッ  ピッ
●   ●   ●   ●  

【裏拍】→メトロノームが鳴ってない時に手を叩く

1   2   3   4 
ピッ  ピッ  ピッ  ピッ
  ●   ●   ●   ●

歌いながら表拍と裏拍を使い分けてみましょう。
「かえるのうた」に合わせて手拍子をしてみましょう。

【表拍】
かえるのうたがー聞こえてくるよ
● ● ● ● ● ● ● ●

【裏拍】
かえるのうたがー聞こえてくるよ
 ● ● ● ● ● ● ● ●

できましたか?

ではここからさらに難しくなります。


3.メトロノームに合わせて歌う =難易度70%=

では今度はメトロノームを鳴らして
そこに歌で入れるか(手拍子はしなくてOK)の練習です。

表拍から入ったり、裏拍から入ったり、
歌い出しを使い分けてみましょう。

おそらくここで多くの人ができないと思います。

(●がメトロノームだと思ってください)

【表拍】

        かえるのうたが
● ● ● ● ● ● ● ●

【裏拍】

         かえるのうたが
● ● ● ● ● ● ● ●

どうでしたか?
表拍はできるけど裏拍がかなり難しいと思います。

これができた方はリズム感が良い方だと思います。
テンポを上げたり下げたりしても同様にできるかどうか
試してみてくださいね。

それでは!


プロボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
2、プロダクション・レコード会社とのファイル共有システム
3、レコーディング無料!オーディションの曲も録音可能

プロボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら