自分史⭐️

皆さん、こんにちは♪♪
DECO MUSIC SCHOOLにて、ボーカルコース、プロボーカルコース、
話し方コースを担当しております講師の高橋律子です。


今日は私の好きな曲をご紹介いたします。


と、その前に!


今日は私のこれまでの自分史も兼ねて、
綴ってみようと思います❤︎


私は神奈川県にて生まれました。
その後、父の仕事で台湾へ。
台湾は沖縄の下で南国。子供時代、特に幼稚園から小学校は台湾の思い出ばかり!
今でも好きな料理は中華です😄

そんな私が歌に目覚めたのは台湾で日本のアニメ、クリーミーマミを見てからです!
歌手に変身する姿は本当に魅力的で、
当時、マネッコマイクという日本製の玩具を買ってもらい、歌っていました!
日本に帰国後、芸能界に憧れて、養成所へ入ることに。

一世を風靡した安室奈美恵さんを目指し、
アクターズスクールに入所、
ダンスミュージックを始めました。

20代に入り、アメリカへ行く機会をいただけたことで、
本格的にボイストレーニングを開始しました。
そこで出会ったのが今までのブログにも書きました、
ゴスペルミュージックです♪

ゴスペルを歌うことで、沢山の出会いがありました。

カナダ、アメリカ、フィリピンへも行く機会が与えられ、
現地でChoir(グループでの賛美する)
みんなで共にゴスペルを歌いました。

特にアメリカは大好きで、
アメリカへ行くことを目標に、
日中はカフェでアルバイトをしながら、
夜は銀座でピアノを弾いたり、目黒の老舗JAZZ BARでウエイトレスもしていました。
(とても勉強になりました♪)

また、幸いに人にも恵まれ、
ライブレストランでLiveを企画したり、コーラスワークをしたりと、
今思えば、20代はとにかく音楽を自分のモノにすべく、
楽しくも必死になっていた時期だったと思います。





↑ ライブ活動の傍、ホノルルマラソンへも出場していました⭐️


そして30代に入り、私はこれまたご縁に恵まれ、企業に入りました。

人前で歌うことしかしてこなかった私が、
今度は週5回8時間勤務の会社員!!
当時は、ビジネス用語も知らなければ、
パソコンでの事務作業、ビジネスメールの書き方さえも分からず、
本当にドキドキの連続でした。

でも、ビジネスマンの中に混ざり、
早朝の電車に揺られるのはとても新鮮で好きな時間でした。
(朝早く出社をするのが好きだったので、静かな朝電車でした♪)
ついでに朝の静かなスタバも大好きでした♪

最初の部署は、企画運営。
主に、当ビルに入居のワーカーさんが集うラウンジがあり、
ワーカーさん達を対象に、楽しいイベントを企画、運営をすること。
企画運営は、私の大得意なことでありましたので、
とにかく何でも企画をし、運営をスタートしました。

1年が過ぎ、本格的に社員として働くとなった時に、
お世話になった上司からいただいた一言が、
今でも胸に残り忘れられません。 「

高橋さんの色で、これからも進んでいってほしい」。

何という激励の言葉でしょう。
それまでのミュージシャンとして生きてきた私の個を認めてくださり、
同時に企業の中にいる私に背中を押してくださった言葉。
今までも、そしてこれからも支えられて行くなぁ、と、
この言葉を思い出しては心が温かくなり、
とても感謝しています。

そして本格的に企画運営に携わるようになり、
私は朝のコーヒーを淹れる企画運営から、
手話コミュニティのお手伝い、
山登りコミュニティの企画運営、

そして、私のできることとしては、
ボイストレーニング、そしてゴスペルを、
講師として指導もさせてもらいました♪





上司、同僚、そしお客様と、
この企画運営の仕事を通し、
沢山の良き出会いがありましたこと、
本当に財産です。

そして数年後、部署移動があり、今度は街作り推進部へ。
ここでは、主に声を生かしたナレーションを担当することに♪
元アナウンサーや、現役ナレーターとして活動する方もおり、
歌声とは違う、話しの分野でのプロ達に囲まれ、
声の艶、滑舌、表現方法などを沢山の学びがありました。

日本橋の街を美しく見せるために、
企業が一丸となり作り上げて行く中で、
私も、私の声を通し参加をさせてもらえていることに、
本当に嬉しく思いました。

同時に、当時の見たビジネスマンの姿に、
心からの尊敬が生まれていました。


そしてこれらの経験を活かすべく、
私は、今、
ビジネスウーマンとして働かせてもらっています💚


2023年もビジネスを通し多くのことを経験させてもらいました。
(DECOではインスタもやらせてもらっていました♪)


私は企画、運営はもちろん、
インスタの様に、少し時間をかけ作成することも好きなので、
来年はさらに音楽の空間を、私の周りに増やせたらと思っています。


私の経験が、少しでも生徒さんの役に立ってくださったら嬉しく思っています。


それでは、最後になりましたが、
私の好きなの曲をご紹介いたします♪

ご縁があり、歌唱指導をさせていただいております♪
彼女のこともとても尊敬しています!
ぜひ聴いてくださいね♪


古城紋さん/スズランの花言葉





ではまた来月、お会いましょう♪


ボーカルコースの特徴

1、講師は担当制。経験豊富な講師がマンツーマンレッスン!
2、個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる!
3、カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら