韓国で音楽・入試をしていたときの話!

こんにちは!KPOP・洋楽コースを担当しているファヨンです!

本日は、「韓国でミュージシャンを目指す学生は、どんなことをしてる?」というテーマでブログを書いてみたいと思います!
個人的な経験から書くような形式なので、みんなこんな感じ!とは言い切れないですが、
主に中学生以降から大学入試まで、音楽を韓国でやっていた私の話を書いてみたいと思います。


韓国でミュージシャンになるには

・大体の人は、日本と同じくスクールで個人レッスンを受けるのが一般的!

学生や社会人で、これからボーカルや楽器をやってみたい!と思う人だとDECOのような音楽スクールで個人レッスンを受けるのが一般的です。
ですが、韓国だと塾やスクールに通う頻度が日本より多く、趣味だと週1回、歌手になりたい!と思ってる人なら週3回くらい通ったりもします!

私が韓国ではじめて歌を習ったのは中学生のころで、高校生になって大学の入試をしたいと思ったときは週2で、いろんな科目(ジャズピアノ、作曲、ベース)を受けてました!

レッスンがある日だけじゃなく、自習練のためにスクールに行く日も多かったです!
私も高校時代、自習練でスタジオを借りて練習して、そしてそこで同じく音楽家を目指す友達ができたり!
同じ学校じゃなかったけど、専攻が同じだったり、学年が近かったりしてたので、音楽の仲間が増えた!と思い嬉しかったです☺︎


・音楽専門の高校に進学する人もいます!

日本にもあると思いますが、韓国では音楽を専門としてる高校があります!
面白いのは、クラシック系だけではなくポピュラー音楽の専門高校も複数あるということ!

実は、多くの実力はアイドルが在籍してたり、卒業してたりしてます。

有名なのは、「ソウル公演芸術高等学校(서울공연예술고등학교)」で、短くしたらソコンイェ(서공예)と呼ばれる学校です!
ソコンイェは、制服が個性的で可愛いのでも有名ですよね!
BTS ジョングク、IVE ウォニョン、スジ、IVE レイ、スキズ ヒョンジンなど!

入試も、レベルが高くて競争が激しいところですよね!

ソコンイェと同じくポピュラー音楽を教えてる高校は、「ハンリム芸術高校(한림예고)」です!
こちらも、Newjeans ミンジ、ITZY チェリョン、SOMIなど有名アイドルが在籍・卒業してます。

私は、芸術高校ではいけどクラシック音楽課程がある高校と、ポピュラー音楽の入試のサポートをしてくれる学校に通っていました!
普通の国語、英語、数学などに加えて音楽理論、作曲の科目が時間割にあったり、
入試のために自習練をする時間を作ってくれたり、高校時代から私の進路を考慮してくれて、とてもありがたいと思っています♪

本場韓国のレッスンがDECOでも受けられます!

私が韓国で受けてたようなレッスンは、DECOでも受けられます!
基礎がしっかりしているミュージカルの先生もいれば、DTM作曲の勉強と理論も学べる!
語学も学べるし、自習練としてスタジオを借りることもできますよね!

趣味でもプロ志向でも、みなさんが学びたい内容をしっかりヒアリングしてレッスンします!
興味ある方はぜひ体験レッスンをお試しください♪


KーPOPコースの特徴

1、講師は担当制。 韓国の講師がネイティブな発音で指導。
2、個別レッスンなので「歌うこと」に集中できる。
3、留学に向けて 正しい発音が自然に身につきます。

K-POPコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら