難しい英語の子音、Fの正しい発音!





こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL KPOPコースと洋楽コースを担当してる、ファヨンです!
本日は、英語歌詞で大事な発音!!
「F」の正しい言い方に関して説明したいと思います!


英語で、難しい発音は一つだけではありません。
日本語にも近い発音があるときは、そんなに難しくないですが、
日本語で全く使わない発音の時は、どうすれば正しい発音になるのかわかりにくいですよね!


英語の発音で難しいのは、子音も母音もあると思いますが、
本日は子音、そして「F」に関して話してみたいと思います♬


そもそも、「F」が難しい理由はなんだろ…?


実は、カタカナ英語でも「F」が入ってる単語は結構ありますよね!
「ポテトフライ」の「フライ(fry)」とか、「フラワー(flower)」とか、
日常的に使うカタカナ単語の中で、Fはいっぱい出てきてます!


ですが、その「F」、実はFではなくHに近い発音になっています!


詳しく説明すると…




絵のように、「F」の正しい発音は、唇が上の前歯にしっかり付いてます。
そして、その隙間から空気が通るような発音です!


唇が前歯にちゃんと付いてなく、
口が空いてる感じになってたら、FではなくHに近い発音になりますよね!


小さい隙間から、空気が強く通る感じの子音なので、
その感じがなくなると何故か弱々しい感じの発音になってしまう…!


「F」を使う英語歌詞は、KPOPでも洋楽でもいっぱい出てきます!
特に、かっこいい英語ラップの曲を歌うときには、弱々しくない!
カッコいい発音で「F」を言いたいですよね!


日本でも有名なKPOP名曲の[Feel Special by TWICE]も、
[I feel love, I feel so special]が何回も出てきてますし…!


先ほどの説明通り、舌の唇を前歯でちゃんと噛む感じで練習しても大丈夫ですが、
最初は口のポジションを覚えるのが大変かも知れません!




上記の絵のように、「F」と「V」は口のポジションは同じ感じになっています!
ただ、違うところとしては「F」は「ボイスレスー声帯の振動ではなく息で発音する子音」、 そして「V」は「ボイスドー声帯の振動で発音する」子音になっています。


なので、
”どうしても「F」の正しい言い方になれない…” と思ってる時は、
「V」を発音してる!と考えて、
もっと「声」よりは「息」を使って発音してみたら、わかりやすいと思います♬


いかがでしょうか?
英語のかっこいい言い方は、ノンネイティブの人からしたら最初はどこから始めたらいいか、迷うこともあると思います…!


ですが、発音を覚えることは、
実は「発音が上手くなる」以上のメリットがあります!
口の中の構造を理解し、細かい違いに気がつくと、歌う時の口の形ももっと理解しやすくなります。


発音と歌は、密接な関係があるということですよね!


これからも、洋楽・KPOPを歌うときに気をつけたらいいところの説明を
ブログであげていきたいと思います♡


実際、レッスンで歌と発音の指導を受けたい!と思ってる方は、
ぜひ体験レッスンを申し込んでください~!
楽しく、語学と歌のスキルアップができるようにサポートします(✿◠‿◠)

KーPOPコースの特徴

1、講師は担当制。 韓国の講師がネイティブな発音で指導。
2、個別レッスンなので「歌うこと」に集中できる。
3、留学に向けて 正しい発音が自然に身につきます。

K-POPコースの詳しい内容はこちら
無料体験レッスンはこちら