整理整頓のお話

みなさん、こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL 講師の鶴島です。

DTM、作曲、編曲、ギターコースのレッスンを担当しております。

さて今回のお題は「整理整頓」です!
皆さんは普段から整理整頓できていますか?


わたしは、、、どうなんでしょう?
なかなか自分では気付きにくいかもしれません。

掃除や洗濯も嫌いではないんですが(むしろマメにやる方)、
洗濯物を干すのと服をたたむのが超絶嫌いです(笑)
服なんてどうせまた着るんだからハンガーにかけっぱなしでいいやん!と思ってしまいます。

洗濯物を干すのが面倒でそのまま出かけてしまい、
帰宅後もう一度洗濯し直したなんてこともありました、、、(最近はないですよ)

と、まぁ、こういうズボラな部分は誰にでもあると思うので、
自分の中の問題としては良いと思うのですが、
他者とのやりとりで整理整頓がされていないと苦労することも多いです。

皆さんも将来、音楽を仕事にしたいと考えている方も多いと思いますが、
やはり仕事は仕事。
整理整頓は大事です。

私のレッスン内でも、
生徒さんからデータを受け取ったり、
生徒さんのパソコン内のプロジェクトを拝見させてもらったりしますが、
「データを書き出してAir Dropで先生に送ってもらっていい?」と言った時に、
データがどこに保存されたかわからなくて、送信に時間がかかってしまったり、
もう一度書き出し直したり、、、

制作中の楽曲をアレンジが進むごとに別名保存していて、
どれが最新版かわからなかったり、
そもそも、楽曲のプロジェクトが保存されるロジックやキューベースのフォルダの場所をよく把握していなかったり、なんてことも多いです。

別名保存する場合は、西暦で日付を入れておくと便利ですし、
楽曲制作した時の保存先は、
自分専用の楽曲制作フォルダを作ると良いと思います(このフォルダの中にも楽曲ごとのフォルダを作る)。

あと、デスクトップに楽曲データが多すぎて、
パソコンがフリーズしがち、という生徒さんも多いです(今、ドキっとした生徒さんいたハズ、笑)
最近は、外付けSSDも安くなってきているので、データは外部に移すのも手だと思います。

https://www.biccamera.com/bc/item/9284823/

色々と偉そうに綴ってしまいましたが、、、

しかし、こういう些細なトラブルが多いと時間のロスにつながりますし、
ストレスにもなって、せっかくの制作意欲も削がれてしまいます。

誰かとタッグを組んで制作する時のテンポやサンプリングレートの共有もそうですね!
安全な情報は多いに越したことはないですから。

そんなこんなで、みなさんも整理整頓を意識して、楽しい音楽ライフを送ってください!
では今回はこの辺で失礼いたします!