好きなアーティストが好きなアーティスト

みなさん、こんにちは!
DECO MUSIC SCHOOL 講師の鶴島です。

DTM、作曲、編曲、ギターコースのレッスンを担当しております。

さて、前回の記事では、曲作りのコツをお話しましたが
(まだ読まれていない方は是非お読みください!)
今回もその延長線上のお話をしようと思います。


曲を作れるようになるには何から始めたらいい?
と質問される生徒さんがとても多く、
まずは、真似(コピー)から始めると良い、と
いうのが前回の答えでしたが、
今回は、題名にある通り『好きなアーティストが好きなアーティスト』です。

なんのこっちゃ???

と思われるかもしれません。

みなさんの憧れるアーティストは誰でしょうか?

ちなみに私は、
若かりし頃に洋楽(80’sのハードロック)にドはまりして、
親を説得してエレキギターを買ってもらったのが音楽を始めるキッカケでした。

エレキギターで初めて練習した曲がコチラ↓
Bon Jovi – Livin’ On A Prayer
彼らのCDは全部集めましたし、
曲も沢山コピーしましたし、表紙になった雑誌も買いあさりました。

他にも夢中になったアーティストは沢山いましたが、
彼らの雑誌インタビュー記事なんかを読むと、
彼らが、影響を受けたアーティストについて語っているわけです。

そうすると、今度はそのアーティストを探りたくなってくるんですね。
好きなアーティストが影響を受けた人たちってどんな人たちなんだろう?

ビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、、、
正直、当時の自分には良さがわからない音楽もありましたが、とにかく全部チェックしました。

そうやって、自分の中で知っているアーティストがどんどん増えていったのですが、
大人になって改めて聴いてみたら好きになってしまって、
自分のルーツのひとつになってしまうなんて事もありました。

そういうモノがのちのち、
曲作りやアレンジをする時の肥やしになっていきますし、
色々なアーティストの曲を知っっていると、曲作りの時に真似るネタになります。

ですので、みなさんも『好きなアーティストが好きなアーティスト』をチェックして、
ネタを増やしてみてはいかがでしょうか?

あいみょんの浜田省吾好きは有名な話ですよね。
https://sswfan.com/hamasyou/
あいみょん好きな方は、浜田省吾さんを聴いてみると新しい発見があるかもしれません。

ちなみに、ブルーノマーズはジェームスブラウンに多大なる影響を受けていると思うのですが、
みなさんはどう思われますか??^^
Bruno Mars – Perm

James Brown – Super Bad (Parts 1 & 2) ft. The Original J.B.s

似てる(笑)

著名なアーティストでも、
やはり憧れているアーティストがいるんだなぁと思うと、
なんとんなく親近感が沸いて、嬉しくなりますよね。

私のレッスンでは、こんな話も交えながら楽しく進めています。
DTM、作曲、編曲コースに興味を持って下さった方は、
是非受講して下さればと思います。

では、今回はこの辺で失礼いたします!